So-net無料ブログ作成

ひまわり [おうちのこと]

DSC_0276.jpg
夏の花、ひまわり。

夏は苦手だけど、ひまわりは大好きです。

暑い中でも真っ直ぐたっている姿。元気付けられますね!

花摘に行ったので玄関へ。

うまく生けれないのがかなしいところ。
DSC_0286.jpg

種がほしいけど、切り花から種は難しいといわれました。

そりゃあね…

来年は買ってきて植えたい!

バジルへ [外構とお庭]

洗面所に飾っていたミント。
DSC_0201.jpg

枯れる様子もなく毎日げんきです。

切り花はわりと早くダメになってしまう季節ですが、このところ涼しいから?ピンピンしてます(((^_^;)

時々アイスティーに入れるのに外から持ってくるのが面倒で花瓶から拝借してますが。

ちょっと飽きてきた今日この頃。

最近、お料理に添えて活躍中なバジル。

少し葉っぱだけ…と思ったら割りとしっかりした茎からおれてしまいました。

そこで選手交替。
DSC_0245.jpg

お花もさいて意外とゴージャス。

いい匂い♪

害虫 [外構とお庭]

DSC_0239.jpg

ブルーベリー。枯れてしまいました。
2度目です。
原因は恐らくカナブン。

前回、あまりにも突然ブルーベリーが枯れてびっくりしましたが、鉢をひっくり返すと大量のカナブンの幼虫が出てきました。

殺して処分しないとまた戻ってくるよ、といわれましたが、結構大きさのあるカナンブンの幼虫…殺すって…かなり勇気が要りますよ。で、主人が隣の公園に捨てました。

やっぱり戻ってきたんでしょうか。とほほ。今度はごみの日に土ごとだしましょう。

それがいい…

カナブンてカブトムシとお仲間らしいですね…。どうりで立派な気持ち悪い幼虫。

長男が喜んで拾ってくるんです。でも、害虫だからね!!といってやめてもらいました。



ランチ@おうち [おうちのこと]

娘が夏風邪でダウンしてるのでおうちで過ごしてます。

お一人様ランチ@おうち
DSC_0234.jpg
鶏ハム
アボカド
トマト
バジルの葉を添えて…


鶏ハムがじょうずにできました。
DSC_0203.jpg
あっさりしているので夏野菜と合わせてサラダで頂くとよくあいます。

こちらは主人作
DSC_0232.jpg

サーモン
チーズ
バジルです。

盛り付けがきれいだとシンプルなものも見映えがして得ですね笑

そんなこんなでハーブも大活躍。

バジルがモサモサなのでパスタソースを作りたいけど時間がありません。バーミックのレシピに載っていたので今度つくってみたいです。


話は変わりますが、スーパーベルが満開!
いやー、ピンチ成功。
嬉しいですね!
DSC_0235.jpg

ブーケ [外構とお庭]

お友達のご自宅にお呼ばれしたので、おみやげにフルーツとともにブーケを添えて。

DSC_0206.jpg

スーパーベルが沢山咲いたので主役で。
ミントにその他名前のわからないのも(^_^;
あれこれまぜこぜ。
ラッピングペーパーは折り紙しかなく。

とおもったら長女が発熱。
長男だけが遊びにいきました。
とほほ。ママトーク楽しみにしてたのに・泣

自宅療養でおうちカフェ。
DSC_0207.jpg

アイスティーにレモンとミント。

ガーデニングに癒され中。

ミント [外構とお庭]

ミント。

DSC_0201.jpg

噂どおり簡単にモサモサ。

小さい鉢のわりに増えすぎて、黄色い葉っぱがで出したので、少し拝借して洗面台に飾りました。

置いておくだけだとあんまり匂いはしませんね。

でも、おいておくだけでなんとなく涼しげ。

嬉しいですね。

ちなみに花瓶はIKEAです。

ミントの種類はアップルミントです。

豊作 [外構とお庭]

ピーマン、豊作なんです。

DSC_0196.jpg

ピーマンの肉詰め。ピーマンとエリンギのいためものなど。

長男がピーマンが好きなので色々使えて助かります♪

トマトは普通。

オクラはいまいちですね。

夏野菜真っ盛り。

こどもたちの野菜に対する季節感がついてとっても食育(*^^*)


花、その後 [外構とお庭]

スーパーベル、お日様にあたりだしたら、たちまち咲きだしました。

DSC_0192.jpg

DSC_0193.jpg

とくに黄色いのがとってきれい。

ほかに同時期にピンチしたこちらも満開。
DSC_0195.jpg

そろそろ追肥しないと、かな。

暑いけど
朝晩の水やりがんばってます♪

チュピプラント [外構とお庭]

DSC_0188.jpg

久しぶりにVERYを購入。全くファッションと関係ないけどいいものを発見。

長く家を開けるときにプランターにおいておくと15日ももみずやり効果があるとか言うジェル。

とはいえ、多分室内用かな。

この猛暑のなかじゃ、ジェルもカッピカッピになるよ…

自宅にいるときにちょっと試して変化を観察しようかな。

夏休み、家を開けるとき、ガーデニングされてるかたは皆さん水やりどうするのかしらね。

夏到来 [おうちのこと]

梅雨明けしてしまいました…

は、早い(((^_^;)

梅雨時期も蒸してあついなっておもってたけど、やっぱり夏はそんなに甘くなかった。

二階の温度は既に34度。

一階でクーラーをつけて24時間換気なのに…です。

夏ははっきりいって24時間換気、全く意味なし!ですね。

まあ、短い夏。12ヶ月のうち…2~3ヶ月でしょうか。忍耐の夏。

重い腰を上げてプールでもだして楽しまないとね…

風が強いのでオーニング、明日出せるかな。

ちょっと暑さにテンションさがってますー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。