So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちのこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

じゃがいものポタージュ [おうちのこと]

DSC_0144.jpg

タイトル通り、じゃがいものポタージュスープをつくりました。

梅雨空のなかじゃがいも堀にいったそうです(^o^;)

泥でべちゃべちゃだけど取れ立てのきれいなじゃがいも。

子供たちはフライ希望だったけど、他の献立との兼ね合いでスープに決定。

バーミックスという強い味方がついているのでポタージュは簡単なんです。

味は薄いグラタンみたい?な感じ。好評でした。

明日はフレンチフライかな。


我が家に行き場のないじゃがいもが溢れているので早くベジバック、届いてほしいです。

暑い夜 [おうちのこと]

今日は曇っているのにムシムシして暑かったー。

梅雨本番といったところ。

水不足なので雨は嬉しいですが暑いのは苦手です。

一番したの次男がまだ赤ちゃんなので汗疹だらけになってきたのでエアコンをいれました。

夜は比較的涼しかったので防犯に支障がない程度に窓を開けてねてました。

が、今日はよるになってもあまり気温は下がらず2階は30度。

加えて高い湿度でじっとしていても汗がでてきます。

仕方ないのでついにエアコンをオン!!!

はーなんて快適。

今から秋が待ち遠しい…

なでしこ [おうちのこと]

サッカーの盛り上がりと共になんとなく意識しちゃうなでしこの花。

花屋さんでもよく見かけました。

可憐で綺麗なお花ですよね。

DSC_0072.jpg

娘の浴衣。

なでしこの柄にしました。

こんなかわいい柄が着れるのは小さいうちだけ。

まだ3歳ですから。

かわいいかごバックもみつけました。
DSC_0071.jpg

なつももうすぐです。







買いだめ [おうちのこと]

コストコで買ったソーセージ

チーズが入ってて美味しい
DSC_0068.jpg

そのほか色々買いだめしてストック中。
トイレットペーパーキッチンペーパー
げきおちくん。
フロッシュ洗剤
大容量だとおき場所にこまるけど…
DSC_0069.jpg

結構買ったししばらくコストコはいいかな(((^^;)

買うものに困ったら「コストコで在庫番」でしらべてます♪

メンテナンス [おうちのこと]

そう言えば先日梅雨いりまえのあつーい日に窓の木わくのメンテナンスをしました。

キシラデコールです。

主人がやりましたが、一気にやりたい性格なので一度に全部の窓と物置小屋、玄関の手すり、デッキの階段、バルコニーの柱をぬりました。

そんなに?と思うかも知れませんが、器用な方なのでマスキングテープなしですいすいぬっていました。キシラデコールがよく染み込み気持ちが良いくらいだったそうです。

やっぱり南側窓が一番乾いていたようですね。

手間がかかりますが塗ればまたピッカピカで新築みたい。

臭いもすぐおさまりました。

水をバンバンはじいてますよー

それで気づきましたが外壁に傷があり補修してもらうことになりました。メンテナンスの方は対応が早かったのにそのあと懐かしの工事責任者に担当がうつってから連絡が遅いです。あいかわらずです。

工事責任者だけはちょっと外れでしたねーやっぱり。早く直して欲しい。

ぽかぽか [おうちのこと]

我が家には3人の子ども達がいます。


いつもだれか1人が病気で交代でだれかがもらう、という感じです。


が、今回は一番上が胃腸炎。真ん中と一番下が鼻風邪。病院はインフルエンザ患者で満杯なので恐ろしくていってません。


とりあえず一番ひどい胃腸炎な人を二階隔離部屋へ。

二階隔離部屋は南西向き部屋でよく陽が当たります。

エアコンは1階のみで19度設定。


二階の廊下は陽が当たらずややひんやりしてますが、隔離部屋はぽっかぽか。1階より温かいかも。


温かい部屋でゆっくり眠って早く元気になってほしいです。


そういえば、最近、自宅の1年点検がありました。

主に窓関係をみて油をさして簡単に終了。そろそろ木枠、デッキなど塗装を検討したほうがいいといわれました。


最近は環境問題に配慮して油性のキシラデコールではなく、水性のキュロールを推進しているそうです。新築の塗装はキュロールに随時変更していくそうです。今度メンテナンス講習会でキュロールの塗り具合がみれるそうなので見に行く予定です。


キュロールはスウェーデンハウスオリジナルらしく?ホームセンターではうってないようです。値段もかなり高額で割引なしでキツい!


どちらにするかは講習会をみてから決めようと思います。


あと24時間換気の点検にパナソニックの方がきてきれいに掃除をして行ってくれました。年末に掃除しなくて良かったー・笑


何はともあれ、どこも異常なく快適に毎日を過ごせることに感謝です。




19度 [おうちのこと]

寒い日が続いていますね。

最近の我が家のエアコン事情です。


以前、スウェーデンハウスのブログをかかれている方が、冬のエアコンの温度設定は19度と書いているのをみて衝撃でした!


エアコン19度なんて冷風でも出てきそうなイメージ

ですが、最近エアコン設定23度だと日中暑いのでつけたり消したりしていてなんだか非効率な気がしていました。


なんとなく暑い時は消さずにどんどん温度を下げたりして色々試して最近行き着いたところが

19度!なんです。


部屋の温度計で大体20度あれば快適な温かさなんです。暑くもなく寒くもなく。

ただエアコン20度設定にすると20度を越えてしまうんです。


19度にするといっかいは20度を維持できることを確認しました。


日中、お天気の日は陽が当たり暑いくらいなのでエアコンはオフにして、二時過ぎくらいからちょっと日が傾き寒くなりはじめるのでエアコンをつけます。そこから19度連続運転で20度を維持できます。


毎日、外の天気にかかわらず部屋の温度が一定温度に保たれていると、外の気温が寒いのか温かいのかよくわからなくなります。天気予報によって今日は寒いのかそうでないのか認識する程度でしょうか。とくに普段の移動手段が主に車なので特に思うのかもしれません。


心配していた乾燥ですが、朝の掃除の際の換気後を除けば加湿器はだいたい40%を維持して快適です。


スウェーデンハウス二年目の冬にして、使いこなしている手応えを感じました。

これで電気代がどうなるかちょっと楽しみにしています。


ちなみに昼間23度設定で夜は消すやり方だと朝はちょっと寒く感じますが、電気代は以前の賃貸住まいよりも安かったです。部屋も広くなったのに電気代はほんと、お得感満載です。特に冬は。


また電気代とにらめっこしながら色々試してみようと思ってます[るんるん]


大雪 [おうちのこと]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年ものんびりおうちのことを中心に記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

そうそう、今日は大雪なんです!
NEC_3006.jpg

お庭のもみの木と物置小屋が良い感じ♪

子供達は朝から大興奮。最初は庭で遊んでいましたが、いまはすぐそばの公園にソリを持参して遊びに行ってます。窓からみえるけれど、雪合戦中かな?^^

寒いので私は鬼のいぬまに温かいお茶クッキーを楽しみながらのんびりブログ中。

こんなさむい日でもエアコンは19度設定で20度に保たれています。

ただ、空気清浄機の風がちょっとスースーするのでいまエアコンを20度に上げてみました。

湿度も44%。良い感じです。

おととし12月に入居して去年の冬はちょっと寒くてエアコンの温度も23度くらいにしていた気がします。でもひと夏越えておうち自体が温まり今年の冬は去年よりエアコンも低めでそのまま暖かさがたもたれている気がします。

困ったことは玄関ですね。
玄関にも断熱材が敷いてあるのであまりぬれるのは良くないといわれているのですがやっぱり雪のついた靴で出入りするとぬれるので、使い古しのとっておいたバスタオルを敷いてます。

しかし・・朝から積もってまったくやむ気配もない雪。
今日は夕飯のおかずが何もないけれど・・・果たして買出しにいけるのだろうか・・・

ワックスかけてみた [おうちのこと]

514HD67NBWL._SL75_.jpg大晦日、予定がなくなってしまい、暇に。


アウロのワックスを試してみました。


愛用のスプレーモップに薄めたワックス液をいれてふきふき…


汚れが見つかれば、よりゴシゴシ…


汚れをとる洗浄液の役目も果たす優れもの。


仕上がりは好みのマット感じ。


まだ住んで一年。あまりワックスが取れた感じもなかったんで違いはわかりにくいんで、若干自己満足的な気もしますが。


なにより匂いがいい!ワックス特有のオイルの匂いがせずアロマ系のいい匂い。自然のものしか使ってないので空気の入れ替えも不要。


一応目安は二週間おきにって書いてあったけど、薄めた液があまったので時間がある時にちょこちょこやろうかな、なんて思ってます。

ワックス [おうちのこと]

年末なので掃除ネタが続きます。


すっかり大掃除も終わった我が家。


魔のキッチン換気扇もやりましたが、IHはガスに比べると汚れが軽い気がします。といっても1年分、油にホコリをすってそこそこ汚れてました。


そんなに頑固な汚れではないし、まだ新品に近いので、油とホコリをペーパーで拭いて中性洗剤で洗うだけでぴかぴか。


キッチンのタイルにとんだ油も拭きました。すっきり爽快。


やっぱりキッチンがきれいになるとちょっとやる気がでますね!なんて今日は夕飯は手抜き鍋だったけど・笑


そうそう、床掃除はしたもののワックスがけは億劫でやりませんでした。


が、いいのをみつけました。


アウロのワックス。
514HD67NBWL._SL75_.jpg


こちら汚れ落としとワックスがけを一度にできちゃう手間いらず。テカテカした感じがでず自然な仕上がりのようで私の好み。


成分も自然なもので、子供にも安心。


日々の床のメンテナンス剤として気軽に使えそうです。


まだ購入して使用してないので、また使ったらレポートしますね。


前の10件 | 次の10件 おうちのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。