So-net無料ブログ作成

ピンチ後 [外構とお庭]

スーパーベル。

ピンチ直後
DSC_0133.jpg

今日の様子
DSC_0174.jpg

うーん。果たしてこれでいいのだろうか。全然花が咲きません。
少しもさもさしてきたけど。

ほかも同時期にピンチして追肥しましたがこちらはたくさん花がさいて
DSC_0172.jpg


こちらはいまいち
DSC_0173.jpg

ミントはチョコチョコ使ってますが全然元気!!聞いてた通り強そう。
DSC_0175.jpg

梅雨でずっと雨だったり曇りで日照時間が足りないのかしらね…

まだまだ勉強と経験が必要です。

ピンチ&追肥 [外構とお庭]

DSC_0133.jpg

ピンチしました。

だいぶすっきり。

追肥もしたのでもう新芽がめきめきでてます。

DSC_0131.jpg

お隣の朝顔も咲きましたよー。
濃いピンクできれい。
長男が学校の上級生からもらって種からそだてましたよー。

それとは別に学校の授業で育てている朝顔。

DSC_0137.jpg

根が出すぎて間引きしたらしく4株ももってかえってきました。水を吸わせて土に戻したけれど全然元気がありません。

無理かなー。

頑張ってほしいです。

スーパーベル [外構とお庭]

ええと、ガーデニングは初心者です。

すっかりガーデニ日記になってますが最近インテリア熱も落ち着き(探してるものはありますが)、庭いじりブームです。

熱しやすく冷めやすいのでいつまでも続くかわかりませんがどうかおつきあいを…

スーパーベルという種のお花を買ってきました。
DSC_0083.jpg

DSC_0082.jpg

植え替えただけで満足してましたがそれではやっぱりきれいに咲かないようで…

ピンチと追肥をしたいと思います。次回…

植え替え [外構とお庭]

先日ご紹介したこちらのスペース

NEC_3162.JPG

枯れてしまったのが大半で片付けることに。

ずっと雨だったのですが今日昼くらいから晴れてきたので園芸やにいき物色。

ミントと
DSC_0087.jpg

タイム
DSC_0084.jpg

ミントは根が成長し過ぎるようなので鉢植えに。

ずっと気になっていたシソを地植えにしました。
DSC_0081.jpg


朝顔もこちらにうつしました 。
DSC_0086.jpg

間にトマトが芽を出していますが。苗を作りとき余った種を置いておいたら芽がでてきました。トマトはつよいですねぇ。

雨上がりの庭は湿度が高く蚊もうようよ。

蚊取り線香をつけるのも面倒でさっさとすませました。

土の中にかなぶんの幼虫がいました…

ブルーベリーがかなぶんにやられて枯れてしまった苦い思い出があります。

今回もやられないといいけれど。

ちょっと心配なのでした。



サクラ [外構とお庭]

季節外れなタイトルですが先日区役所より記念樹として桜の木をいただきました。

DSC_0070.jpg

※画像横ですいません。

まだまだ小さい木。

サクラの木はかなり大きくなるようで場所の確保が大変。ですがまだ実感がわきません。

庭でお花見できたら素敵よね。

いまお天気は雨なので一部苗木は玄関に避難中。
DSC_0073.jpg


既に苗木とは言えないくらい成長。

朝顔はぼちぼちツルをまく棒をささなくては。地植えしようかな。

トマトは花がさいてしまいました。はやくプランターにうつさなくては。

しそは…どうしよう。

とりあえず雨がやんだら園芸やにいかなくては。

春から初夏へ [外構とお庭]

ご無沙汰です。

So-netブログの使い勝手の悪さに更新が滞ってしまいました。

その間にすっかり季節は梅雨?!

お庭も様変わりしました。

IKEA照明のあるところを花壇にしたり
NEC_3162.JPG
ただ、一年草が多くていくつかはすでに枯れてしまったので今は見るも無惨な姿です。

ラベンダーをうえたり
NEC_3163.JPG

家庭菜園真っ盛りでトマトを種から。朝顔も。シソの苗はいただきもの。
DSC_0028.jpg

プランター栽培でピーマンを収穫。アブラムシ対策はてんとう虫で。無農薬です。
DSC_0063.jpg

ちょっと前にはオガタマノキの花が咲きました。バナナのにおい。
NEC_3201.JPG

お庭の花も増えてミニブーケも作れるようになりました。手間のかからないマリーゴールドが主役。
DSC_0064.jpg

憧れだったんですよね。

そのほか記念樹をいただき桜の木、キンモクセイ、あとなにかが仲間入り。
そのお話はまた。

クリスマスツリー [外構とお庭]

やっとお庭のクリスマスツリーを飾りました。

NEC_2927.jpg

赤い飾りはすべてイケアです。

電飾もイケアで買ったのですが、コンセントまで伸ばすのが面倒なのと、ニトリで太陽電池対応の電飾があったのでそちらに変更して、イケアのものは返品してきました。

ニトリの電飾はこちら。
NEC_2931.jpg

プレゼントとトナカイ?さん。
プレゼントの方はセールをしていて半額でした。
たしか1000円くらい?トナカイさんは3000円くらいでした。

ツリーについているピカピカひかる電飾もニトリですが写真だとわかりずらいですね。

でもこちら、短すぎて全然ツリーに巻けません・・・

太陽電池はこちら。
NEC_2932.jpg

冬は日が短いのでなかなか電池を溜めるのがむずかしいのですが、何とかやってます。

ツリーでピカピカ光る電飾は明るさ十分、発光も長持ちで大満足なんですが、プレゼントとトナカイさんは発光量が多いのかピカピカついてもすぐ消えてしまいます。1時間もついてるかなーといった感じ。

ちょっとさみしいですね・・

初めてのもみの木の飾りつけ。
本当に子供達が喜んでいました。

といっても私はほぼノータッチで主人にやってもらいましたけど。

寒い日が続くけれど、クリスマスシーズンはワクワクしますね!

カツラの木その後 [外構とお庭]

我が家のシンボルツリー・・・・

カツラの木

image.jpg

こんな感じで来た時から葉っぱがまばら・・・

何度も植木屋に大丈夫かとききましたが、毎回大丈夫とのお返事。

1年位して夏がくれば葉がワサワサしてきますよ・・・というけれど、ほんとかなー

シンボルツリーなのに。
外からの目隠し用の木なのに。

他の庭木や芝生はわさわさしてとってもいい状態なのにカツラだけが全く元気ナシの状態(にみえます)。

今後も見守っていきます。

レモンその後 [外構とお庭]

お庭に植えたレモンの木。

実が着々と大きくなっています。

春には花が咲きました。
NEC_2568.jpg

そこから小さな小さな実がなって、風でおちたり、子供達にやられたりで、生き残ったレモンは10個くらい?

こんなに大きくなりましたよー。
NEC_2821.jpg

これから冬に向けてまだまだ大きくなって黄色くなるんでしょうか。
待ち遠しいです。

庭に外灯 [外構とお庭]

庭に外灯を…なんて最初思っていましたが、外灯、結構お高くて、結局建物についている人感センサー付きのライトのみで十分、ということに落ち着いてしまいました。


LEDの太陽電池の外灯もホームセンターでみましたが、実際使っている実家の庭の灯りをみるとなんとも乏しく頼りない光な上にデザインもいまいち。


あきらめていたころ、イケアのガーデンコーナーを通りかかって見つけた太陽電池の外灯。SOLVINDENです。


デザインもシンプルでいい!二千円程度…どうしようか家族会議の結果お試しに買ってみることに。


こんな感じにつけました。
NEC_2796.jpg

太陽にあてるパネルは子供の手のひら程度。小さくて邪魔になりません。中の電池は二年で交換が目安です。もちろん取り替え用電池もイケアにいってましたよ。買いませんでしたが。


夜になってみてみると…


案外明るい!実家にあるホームセンター仕様のものよりは明らかに強い光。


写真はまだとってないので撮りましたらアップしますね。


結構気に入ってます♪


今度イケアガーデン売り場、じっくりみちゃおうかな~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。