So-net無料ブログ作成
検索選択

玄関タイル [工事]

小雨が降る中、急ピッチで玄関のタイル貼りがすすんでました。

NEC_2185.jpg


あれ?あれあれ?


玄関から外のタイル、確かウッドフェンスの下の部分はケチってタイルなしにしたのに、タイルが貼られている。これは…………


なんてラッキー・笑


まさか施主検査ではがすとかはありえないですよね。

家の中は照明がついてました。まだ来てない照明もあったけれど。

NEC_2180.jpg


PHシリーズのペンダントライト。正解だったー。思ってたよりずっと素敵。それでいてホコリもたまらないデザイン。主婦にやさしいですね。

NEC_2182.jpg


今日は玄関から入れなかったので、庭のサンデッキから入ったのですが、雨で庭がぬかるんでいて、子供長靴がぐちゃぐちゃ。そしてサンデッキも泥だらけ。さらに長靴を脱いだ瞬間になぜか靴下にも土がつき、その汚い足で初フローリングを汚しました…トホホです。


やっぱり土のままの庭はダメですね。早くなんとかしなくては。といっても、外構業者に頼むんですが。


今週末はお天気があれるらしいので新品の窓やドアが汚れないか本当に心配です。汚れても、引き渡し前なら窓の外側も拭いてくれるのかな。

オーニング! [工事]

展示場で一目ぼれしたオーニング!

ついてました!!

NEC_2166.jpg

大きい~!これなら夏の日差しも何のそのです!

たたむとこんな感じです。

NEC_2167.jpg


サンデッキも出来上がり。
NEC_2173.jpg

こちらも意外と広くて、庭が狭くなるのを心配して家からの導線を無視しして左端に階段をずらしました。
でも、正解でした。結構境界にせまってきてるので階段があったら通りずらくなってたかも。

中はというと・・

こちらもヒュースロア標準の輸入洗面台です。お気に入りです~。
木の感じがほんとに素敵!
ヒュースロア、制約が色々あるけれどこの洗面所はほんとお得だったなー。
NEC_2169.jpg

WICや階段下収納も床はコルク調クッションフロア
これも正解。フォローリングからの続きで全く違和感なし。
ちなみに本物のコルクはめちゃくちゃ高いです。
NEC_2168.jpg

そんなこんなでほぼ完成で大工さん、片づけをしていました。

明日も見に行けたらいくけれど、かぎあいてるかなー。



ちなみに、迷いに迷っていた家具ですが、、ここにきてマッハで色々調べたら・・・

いま、ネットだと年末セールやってるところが多いんですね~。
超激安のデンマークアンティークソファ、購入しちゃいました・・・むふふ。
そのお話はまた後日・・・

ではでは~


バルコニー完成 [工事]

バルコニー、完成してました!ひろ~い!大体、柱までの幅の方が多いらしいのですが、我が家はそれよりちょっと広め。晴れた日には布団が沢山干せます。

NEC_2160.jpg

NEC_2165.jpg


玄関の手すりもできてました。素敵~!
NEC_2156.jpg


外にはエコキュートも入ってました。
NEC_2164.jpg


中は壁紙の途中と、クッションフロアも貼り途中でした。
NEC_2158.jpg

NEC_2157.jpg


はー、だんだんできてきて、あとちょっとです!

だいぶできてきました。 [工事]

土曜日にみにいくと…

トイレ壁紙の壁紙がついてました!スウェーデンハウスのオーナーさんブログなどで知っていたこちらの柄。絶対トイレにいれたい!と思っていたらなんと廃盤…が一転、再販。晴れて我が家のトイレに仲間入り。よかった~
NEC_2150.jpg


ちなみに2階のトイレの壁紙はこちら。わかりにくいですが、丸い円の模様があります。天井以外壁一面です。
NEC_2148.jpg


バルコニーもだいぶすすんでました!濃い色の木材はスウェーデンから輸入して、白っぽい木材は国産だそうです。

NEC_2152.jpg

今回、バルコニーを作ってくれている大工さんは今までとは別の大工さんですが、気さくなこと~。色々教えてくれてとても参考になりました。大工さんといっても色んな人がいますねえ。ちなみに、国産木材のほうはとくに頻繁にキシラデコールを塗ったほうがいいと言ってました。輸入の方は以外ともつよ、とのこと。


基礎のコンクリ部分塗りもしていました。
NEC_2153.jpg


室内の壁紙貼りはまだ途中で、機械が部屋に置いてありました。この時はお昼休憩中。
NEC_2147.jpg


ドアは引き戸だけついてました。このパインのドア!素敵ですよね~
NEC_2145.jpg


そんな感じで作業されている方は四人ほど。出来上がりにむけて皆さん頑張ってくれてました。

キッチンタイル [工事]

水曜日、今まで頑張ってくれた大工さんが終わりということで、勤労感謝にエビスビールを持っていきました。


ハウスクリーニングの後に扉をつけにもう一度くるそうですが、会えるかわからないので、とりあえずご挨拶できてよかったです。


他にも、玄関の靴などをいれるパインの収納もついてました。
NEC_2146.jpg


でも、なんといっても!キッチンタイル!!グリーンです。キッチンも白いだし、背面収納も白なのでアクセントに色を入れてみました。
NEC_2144.jpg

二階にはクロスの材料が入ってました。
NEC_2140.jpg


外は雨樋がついてました。
NEC_2139.jpg

NEC_2147.jpg

バルコニーの材料がきてたので、ぼちぼち他の大工さんがつけにくるのでしょうか。
NEC_2148.jpg


そうそう、今日あたり足場が外れているらしいです。外観が見渡せるのが楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 

ピーリング [工事]

今日見に行くと、ピーリングが終わってました!


一階の南側の壁のみ一面ピーリング!一番楽しみにしてた場所です!このためにオール電化にしたようなもの!
NEC_2131.jpg

実際みるとやっぱり一番感慨深いです~


パインの板とスウェーデンハウスの大きな窓がよくあうこと。これだけで素敵なインテリアです。ほかには何もいらないくらい。



外壁も窓まわりに白い枠がついてきちんと色を塗られてました。これがつくと本当に焦げ茶の外壁材がよくみえる!
NEC_2129.jpg


おもてのヒュースロア特徴の外壁も白くぬられていましたが、想像より全然よかった!
NEC_2133.jpg


感動もひとしおです。足場がとれる日が待ち遠しくてたまりません。


こんなに愛着のわく家。本当にスウェーデンハウスにしてよかった。


ちなみに、もう二階の木工事は終了していますが、一応、階段の上のしきり?の上に板がのってニスのようなものが塗られてました。まだ匂いがしてました。
NEC_2132.jpg


二階におちていたんですが、傷を隠すクレヨンのようなもの…使われた形跡がありますが、まさかどこかに傷?床材かしら…


ちなみに大工さんとは水曜日か木曜日にお別れ。何か好きな食べ物はありませんか?ときいたら遠慮して答えてくれず。水曜日に最後に会いにいこうと思うけど、なにがいいかなあ。迷うなー。


あと、バルコニーとサンデッキは違う大工さんがくるみたいです。大工さんが気を遣って、知り合いなので安心してくださいといってました。本当にいい大工さんでした。残念だわ~

外壁 [工事]

土曜日に見に行きましたが、あまり変わりがなかったので特に記事アップをしなかったのでお久しぶりです。

土曜日に外壁工事が火曜日からで三日くらいで終わる、といわれたので、水曜日の今日みにいったら、ほとんどおわってました・・・。あと、白い窓枠がつく予定ですがそれがまだでした。

こげ茶で木目ありのタテスリーラインです。
NEC_2108.jpg

横のところはこれから白に塗られます。
ヒュースロアなのでこの横のものをどこかに入れる決まりになっています。
本音としてはなくてもいいんですが・・まあ、あっても別に、といった感じです。
NEC_2110.jpg

角のところは木目がないものになってました。
NEC_2109.jpg

こんなにあまってました。もったいない。。
NEC_2106.jpg

NEC_2107.jpg

中に入ると2階の階段のところが完成してました。なんていうんでしょうか。名前がわかりません。
NEC_2112.jpg

2階だけ幅木もついてました。
NEC_2114.jpg

NEC_2115.jpg

これから色がぬられるのでしょうか。

2階の収納の棚もついてました。
可動式と迷いましたが、ケチって適当な高さにつけてもらうことにしました。
と、いうのが、今まで可動式の棚、一度決めた高さから動かして使うといったことをしたことがないのです・・・。めんどくさがりなのでたぶん、その棚で決められた高さの物を入れるほうが楽な性分です。

木工事は2階はほぼおわりで、次は1階の幅木とピーリングをやっておわりでしょうか。
あっというまです。
引越しの準備もぼちぼちしてます。
荷物が多くて憂鬱です。

時々気を紛らわすためにサンキャッチャーを買おうかとネットで探してます。


nice!(0)  コメント(2) 

キッチンと階段 [工事]

今日は雨で寒いですね。

迷ったけれど・・・月曜日以来、久しぶりに現場へ。

現場へつくと大工さんと見知らぬ方が。

SWHの方でした。大工さんと次の現場の打ち合わせをするために訪れていたそうです。もう次の現場の話ということは、我が家の工事も残りあと少しということ。

このSWHの方が現在受け持っている現場でうちの大工さんのお兄さんが働いているそうです。近くみたいですね。

ちなみに、今日は変化が盛りだくさんでした。

キッチンがついてました!ダンボールで蓋をされていて中は見れなかったけど、なんとなく雰囲気はわかりました。

NEC_2084.jpg


階段もできてました!!!
NEC_2085.jpg

階段下収納ですね。
NEC_2086.jpg

2階のWICの扉もついてました。これこれ。この木の扉がほしかったんです~!
NEC_2091.jpg

階段ではまだまだ作業中。
NEC_2095.jpg

木工事もほんとにあと少し。
今は外構の工事の打ち合わせ真っ最中です。(SWHとは別に頼みます。)
新しい生活が近づいてきて、わくわくドキドキです。


nice!(0)  コメント(2) 

階段の材料 [工事]

今日も見に行きました。


土曜日の午後に見たばかり何も変わってないかな~なんて思いつつも…


大工さんが一人。黙々と壁に板をはってました。だいぶ終わってきて、これでピーリングをやって階段がつけば木工事も終わりかな。多分…


大工さんが、さっきまでペンキ屋さんがいて、窓枠塗ってましたよ、と言ってました。


あれ?でも、窓枠はもう塗られてたけどなー、と思いつつ。うーん。上塗りで若干濃い…?濃くないか?
NEC_2076.jpg


そんな感じです。


他に変わったとこはあるか聞くと、階段の材料が届きました、というわけで、みると大小様々な梱包が置かれてました。組み立てではなく、大工さんがちょうどいいサイズに切ってから組み立てるとか。大変ですね。頑張って!
NEC_2074.jpg


ちょっと梱包を覗くと、あるある、パイン材。早くみたいな、階段さん。


点検口 [工事]

前回きになった点検口、みせてもらいました。蓋をあけると発泡スチロールのようなボックスで蓋がしてあってそれをとると普通に屋根裏でした。グラスウールは天井に30センチくらい吹き付けで敷き詰めてあるような感じになってるので、点検口を下からのぞいた状態では見えませんでした。
NEC_2054.jpg

NEC_2055.jpg


2階の子供部屋と主寝室の間の壁にグラスウールが敷き詰められていました。たまたまグラスウールが余ったのでつけてくれたそうで普通はあまりつけないみたいです。捨てずに有効利用してくれるのはありがたいですね。
NEC_2056.jpg


外にまわって、ハシゴの階段を上ってみました。軒天がついてました。
NEC_2057.jpg


こちらは名前がわからないけど、ついてました。
NEC_2058.jpg


さらにあがって屋根も …たかい~
NEC_2060.jpg


下に屋根の余りがおいてありました。コロニアルグラッサ黒です。
NEC_2061.jpg

日曜日も工事をやってる日があったんですが、どうやら近隣から日曜日はやめてくれと苦情があったようで日曜日はなしになりました。

しょうがないですね…ご近所さんとはうまくやっていきたいし。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。