So-net無料ブログ作成
検索選択

夏が近い…? [その他]

ムシムシムシムシ…

すごい湿気です。

スウェーデンハウスなんで窓を締め切っておけば、体感はそれなりにドライになりますがやっぱり74%。

あ、もちろんクーラーさせてもらってます。
28度設定です。すいません…。

ベビーさんは行水しないと汗疹ができちゃうくらいですね。

外はすごい湿気の暴風。

どんより雲。

桂の木がゆさゆさ。

オーニングの端もゆれています。

ちょこちょこオーニングだしていましたが、これから活躍しそうなお天気が来そう…

DSC_0182.jpg

ベジバッグ [その他]

季節が違いますが、こちらの物置小屋。
おきにいりです。
NEC_3006.jpg

中は雑然としていてもう少し整理できたらなと思う今日この頃…

キシラデコールも塗りいきかえりました。

中に突っ張り棒をしていて玉ねぎをぶら下げています。

実家から再び沢山のじゃがいもに玉ねぎが来たのでベジバッグを購入。

最初、コーヒーやおいてあった豆をいれた麻袋を無料でいただけるときき見に行きましたがでかすぎる!!!?!

完全に業務用・笑

そのまま豆を輸入してきたんですね…という感じで断念。

で、購入したベジバッグ。
つるさげされて横にファスナーがついてるとか。レビューも高評価。
あまりおもくなっても落ちてしまうのでじゃがいもと玉ねぎで二枚ずつ購入。お値段もそんなにしないしメール便だしね。

09650015g.jpg

09650015.jpg

※画像は楽天plywoodさんよりおかりしています。

早くぶら下げたいでーす。


梅雨本番 [その他]

雨が続いています。

しとしと…

芝生もいい感じ。

デッキの階段は雨をはじいてます。

キシラデコール効果。

DSC_0138.jpg

授乳ケープ [その他]

イケアの布で早速作りました。


授乳ケープ。

NEC_2908.jpg


紐はゴールドリボンで。出産祝いのラッピングに使われてたもの・笑


楽しました~。


ミシンがないので手縫いで近くでみると雑さがばれますが遠めにみる分にはいいかな。


なにより生地の柄が気に入ってます。


もっとイケアテキスタイル、活用したいなー

アフターケア [その他]

電化製品は断然日本製派でした。


掃除機もしばらくシャープ製のサイクロン掃除機を使ってました。


が、買ってすぐにヘッドが故障。最初は保証で無料で直りましたが、1週間も掃除機がないのはとても不便でした。代わりの掃除機を貸してもらいましたが、とても不潔でフィルターはボロボロ。臭いもひどいので使う気になれませんでした…

保証の1年をすぎてすぐまた同じヘッドが故障。クレームをつけて無料で直してもらいましたが、間もなくまた同じ部分が故障。


もう連絡する気も起こらず廃棄することにしました。

新たに我が家にきた掃除機はダイソンDC26。日本用に開発された小さめの青い掃除機です。小型でシャープ製より収納も場所をとりません。


吸引力もかなり強いし、フィルターの掃除から解放されてかなり快適。気に入ってます。


最近になってヘッドのブラシに付着した誇りが目につくようになって、つまようじで取るのですが取りきれず。


さらにヘッドのブラシが回転しなくなり、ちょっと異変を感じ早速コールセンターへ相談。


色んな部品を手軽にはずせて状態を簡単に確認できて親切でした。


とりあえずヘッドのブラシを交換して様子をみることになりました。


2年保証以内なのでブラシは無料。すぐ送ってくれるそうです。※ダイソンは基本的に2年保証なのです。

カスタマー登録もしていたので住所なども確認のみで手続きが早い!


シャープ製ならとりあえず見てみないとわからない…となって1週間程度お預かりだったことでしょう。


部品を簡単に変えて長く使うというスタンスがとても外国製っぽいです。


でも、とても合理的です。

ダイソン、とてもオススメです~[ハート]


ちなみに我が家にはダイソンの羽根のない扇風機もありますが、こちらも掃除が楽でとってもオススメ!

アンケート [その他]

SWHから建物完成後のアンケートが送られて来ました。

お世話になった方へのお礼も込めて返信・・・

の、つもりが、ついつい兼ねてから色々不満だったインテリアコーディネーターさんの評価はあまり・・・にして見ました。その他、今住んでみて気になっていること少し書きました。

相変わらず対応の早い営業さんから、すぐにアンケートのお礼の電話がありました。

実は、先日北洋交易主催のインテリアコーディネートフェアに行ってきました。
そこに我が家の担当のコーディネーターさんはいなかったのですが、別の方が応対してくださり、現在探しているソファについてとても親切にお店情報など教えていただきました。

やっぱり!コーディネーターさんでも、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるんだ!と改めて思いました。
いままでどれだけサービスの損をしてきたのかと思うと残念です。
今後、インテリアの相談はその時応対してくださった方が改めて担当してくださるそうでよかったです。


その他気になる点というのはバルコニーの床の裏側です。
勝手口の上にバルコニーがあるので時々勝手口にでると上を覗いてみるのですが、なんと、もうコケのような(かび?)緑色の変色をしている!!
NEC_2397.jpg

これについてはこれから工事担当者さんがいらしてちょっと見てくれるそうですが、綺麗になるのでしょうか。

ほかには、玄関灯がついたりつかなかったりとかちょっと調子が悪かったり。

そんなかんじでボチボチ対応してもらってます。

以前、緊急で対応してあった残念な壁紙の張替えは工事の方が忙しいらしくまだ来ず。
時間がかかりそうです。

そんなこんなをしていたらきっと春が来てお庭の植栽もはじまるのでしょうか。

お庭に緑がないとやっぱりいつまでたっても工事中な気分です。
早く緑がこないかなー。

積雪 [その他]

昨晩、雪が積もりました・・・。

雨だと思っていたら、あっ!という間にウッドデッキが真っ白!

NEC_2351.jpg

朝起きると、路面はつるつる
ゴミだしにいくのにもつるつるして転びそうでした。

そんなさむ~い朝のスウェーデンハウスですが・・・

あったかい!!

寝る前にとめたエアコン
それでも朝は17度。
午前中、日がさしていたので、朝つけたエアコンでは暑くなってきたので(掃除をして動いていたのもありますが)、ずっととめてました。

昼くらいから雲がでてきてちょっと寒いかな?とおもったので今はエアコンを20度設定でつけてますが、全然あったかいです。

外が寒くなればなるほど、スウェーデンハウスのすごさに感動します。

ちなみに、そんなさむ~い外では積雪(といっても1センチか2センチですが)にもかかわらず、外構工事の方が一人がんばってくれています。ちょっと工期が遅れているのもありますが、体調を崩されないか心配ですね・・・。

インフルエンザが流行ってきているようなので皆様もお体ご自愛ください。

セールで雑貨 [その他]

セールに行ってきました。

アラビアのムーミンマグを割ってしまったので新調しました。

イッタラのカップです。3割引。ほくほく
NEC_2331.jpg


基本的に裸足派の我が家。おうちの中は温かいのですが、床がまだひんやりすることがあるので、ルームシューズを買いました。

イデーでみつけたルームシューズ。リバティ柄。むふふ
NEC_2332.jpg

やっぱりお買い物は楽しいですね・・・

ダスキンモップ [その他]

毎日の掃除、みなさん、どうされてますか?


我が家は主に掃除機オンリー。窓をあけまくって空気の入れかえをして、ハンディークイックルで棚や照明、窓枠などをササっとして掃除機で終わりですね。雑巾がけなんかは年末のみ…です。


そんなでも毎日だと結構時間を食うもので。


掃除機だと本体が壁や扉にぶつかってキズをつけないか非常に気を使います。(賃貸のときは全く気にしませんでしたが…)


二階があって階段もあるし、掃除面積が増えたので、どうしようかな~と、引っ越し前に結構悩んでいました。


新居にきてすぐダスキンモップの無料お試しを申し込み。


それとモップのゴミを吸い取ってくれる機械みたいなものも併せてお試し。


年末年始をはさんだので、1ヶ月すぎてもダスキンから音沙汰なし。


モップもだいぶ汚れてきたし、ぼちぼち交換してほしくなり、こちらから連絡しましたよー。


結局、継続することにしました。


なんといってもやっぱりモップがけだと楽チンですね。意外と細かいホコリがとれるし隙間も楽々入るので使い勝手がいいです。なによりキズつけない!


昔、子供のころ実家で頼んでいたダスキンモップとは大違い。確実に進化しております・笑


ただ、モップではとれないゴミ(ふりかけに入ってたゴマとかカピカピのご飯つぶ、全部子供の食べ散らかし…)はホウキのように集めて、借りてる機械で吸い取ります。


とっても重宝してます。よかったらお試ししてみてください。

心温まる家 [その他]

3連休は来客続きでした。

夕食は連続で鍋。

IKEAの簡易イス、大活躍です。

狭いけれど、食卓をみんなで囲んで、子供達は早々に食べ終わりみんなで遊んで、大人はゆっくりとお酒とコーヒーを飲みながらおしゃべり。

外は暗くて寒いのに、この空間だけはとても温かい。

エアコンはずっと切ったままだし、時々アロマだけつけてみたり。

それでも、全く寒さは感じませんでした。

世もふけて、お客様が帰って、家族が寝入ったあとに一人明日の準備をしていると、ちょっと寒さを感じたのでほんの少しだけエアコンをつけました。

人が集まってくれるおうちが本当に憧れでした。

これからもたくさんの人が来てくれて、温かいおうちになりますように。

明日から世の中が本格的に動き出しますね。

今年もがんばれそうです!

壁紙もはやく元通りにしてもらわないと!明日電話しないと~・笑


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。