So-net無料ブログ作成

秋の風 [おうちのこと]

今日は湿度も低くて涼しい1日でした。

昼間は窓を全開にして扇風機で過ごしました。

我が家の赤ちゃんはジンワリ汗をかいていましたが大人は快適な温度でした。

庭の芝生でコオロギを見つけました。

夜になると羽根を擦ってましたよー

見かけは苦手ですがいい音ですよね。

このまま涼しくなるといいなー。

生協で球根を注文しました。

古材のプランターを注文するか悩みます。

明日、古材ベンチが届きます。それを見てから決めようかな。オーダーなのに格安なんですよ♪楽しみです!

フォトコーナー [インテリア]

娘が七五三をやりました。長男もすでに済ませています。

次男のお宮参りの写真も去年とったばかり。

記念写真がたまってきました。

写真屋さんでサービスでガラスの額にいれてもらったものがウォークインクローゼットに…

そういえば我が家はフォトコーナーがありません。

フォトスタンド等を置くと日々の掃除が大変になるし狭くておきばもありません^^;;;;;

なんとなくここかな…とずっと構想を練っていた場所…階段の壁。

フォトフレームが重いので壁に穴を開けて飾らなくてはいけないのでかなりの決心が必要でなかなか踏み切れずにいました。

今回の娘の七五三のお写真がことのほか自然によくとれていたので飾る決心がつき、ついに実行されました!

DSC_0442.jpg

分かりにくいですが右端です。

まだ2つですがあと一つつけて、それからは順次取って気に入ったら飾って行きたいと思ってます。

我が家のインテリア照明の主役、ヤコブセンがあります。上の窓にはサンキャッチャーも。

いろいろいじって密かなお気に入りスペースです。

ゆっくり家の中を整理&いじり中。

建ててからしばらくたつと意外と落ち着いてゆっくりインテリアのことを考える余裕が生まれてきますね。


ジェノベーゼ [外構とお庭]

バジルがモサモサなので、常々やりたいと思っていたジェノベーゼを作りました。

松の実とパルメザンチーズ、ニンニクをオリーブオイルを足しながらバーミックスで粉砕!!

これが飛ぶ飛ぶ!

ラップでふたをしながらやりましたが面倒でしたー

ミキサーがほしくなります…

DSC_0439.jpg

子供たちに葉っぱを積むお手伝いをしてもらったので、楽しみにしてたらしく、出来上がったソースを見て、見た目の悪さに愕然。そして味にもガッカリ。

子供たちには厳しい味ですしね^^;;;;

今日は他にすじこを買ってきていくら醤油漬けをつくっています。

イカの塩辛もやりたいんですけどねー

もうすぐ食欲の秋だわー

庭、いろいろその後 [外構とお庭]

我が家の庭の小さな花壇。

DSC_0174.jpg

スーパーベルがこんなで心配してましたが今こんなにもさもさ

DSC_0435.jpg

花も常に咲いていて嬉しい限り。

記念樹にもらったサクラの木

DSC_0070.jpg

こんなに小さかったのに今では

DSC_0436.jpg

※手前がさくらです。
さくらは成長が早いって聞いてたけどホントにすごい!

奥のもみのきとレモンの木もだいぶ成長しました。

夏は植物がすごく成長するんですねー。

ピーマンが [外構とお庭]

豊作なピーマン。

先日いきなりあかくなった!!!

DSC_0434.jpg

たべれるのか…



夏野菜もボチボチ終盤ですね。

秋に植える球根が欲しい我が家です。

お庭は終わりがなく季節を楽しめるのでいいですね♪

ラベンダー [インテリア]

庭のラベンダーがモサモサしてきました。

花も咲いているので適当に刈り取って乾燥させてます。

以前、めんどく下がって乾燥させなかったら即効でカビました。

ので、酷暑、最近は新聞で炎暑とかかれてるのを見ましたが、そんな野外で日光浴。

期待通りカラッカラです。

ドライになっても本当にいい匂い。

洗面所のひまわりもかれてしまったし、バジルも飽きたのでラベンダー飾ってます。

DSC_0414.jpg

IKEAの花瓶はシンプルで使いやすくて重宝してます。


トイレの窓に [インテリア]

最近、庭ネタばっかりですいません。

今日はトイレの話を。

我が家の一階トイレは西向きに窓があって夏は西日がすごいです。

それでもスウェーデンハウスなんでさほど暑いトイレにはならないので助かってます。

とはいえ西日を活用…と言えば!!!!

そうです(って誰もわからないと思いますが) 、サンキャッチャー。

二階の北向窓にサンキャッチャーをつけていますが、夏場の夕方に西日が差し込むわずかな時間だけキラキラしてます。

きっとこのトイレならきっとサンキャッチャーを存分に活用できそう!!!と思って早速装着。

DSC_0411.jpg

サンキャッチャーを購入したマディで鳥のオーナメントも購入。

DSC_0409.jpg

でもちょっと上すぎたので紐を長くしてみました。

DSC_0413.jpg

キラキラしてくれるといいなー


マディは吊るす系が色々あって楽しいですね。

ほんとは無印の飾り棚もつけたいけど勇気がでません…

とりあえず玄関を改造すべく古財ベンチを購入したので届いたらまたアップします。

酷暑 [おうちのこと]

皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

つい先日暑くないって記事を書いたと思ったら連日の酷暑。

我が家は伊豆へ旅行に行っていて、私はベビーとホテルで過ごしたのであまり暑さは実感していませんが、外に出掛けた息子たちは日に焼けて猛烈な汗をかいていたので本当に暑かったのでしょう。

で、帰宅すると、自宅周辺でにわか雨があったのか玄関マットが濡れていました。

結局庭の草木の水やりなどは何も対策をしないで出掛けたので恵みの雨でした。

自宅にはいると外より暑いような…むわっとした熱気。

温度計を見ると34度。夜なのに!

クーラーをつけましたがしばらく涼しくなりませんでした…

ホテルは全館空調でエアコンをきっても寒くて羽毛布団にくるまってねるほど。

朝は目覚めが悪かったです。

やっぱり色んな意味で我が家がいいですね。

朝顔 [おうちのこと]

白い朝顔。
1375789148187.jpg


長男のお友達の朝顔。
とても珍しいそうですね。
白い朝顔の花言葉は「固い絆」「喜びあふれ」だそうです。
素敵ですねー。
種をいただいて来年そだてたいものです。


ちなみに長男の朝顔は紫色。
色水にして遊んだりも。
DSC_0270.jpg


小学校においてあるときは先生にほめられるほどせっせと世話をしていたのに家にもって帰ると全く興味なし。この心境の変化ってなんなんでしょうね…


ところで今年は関東はあまり暑くない夏ですね。去年はスウェーデンハウスの二階は連日夜まで40ど近くでしたが今年は二階が暑いですが、まあ、許容範囲ですね、わたしの。


お天気が不安定なのでオーニングもあまり出してませんね。

子どもたちのプールも夏休みに一度だけ。

だしっぱなしで汚れて来ましたー。

このまま秋が来るんでしょうか。

我が家はもう冬の旅行の予約をしましたよ…

冬が待ち遠しいです。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。