So-net無料ブログ作成

カラッカラ [おうちのこと]

今朝は今シーズン最低の冷え込みだったみたいですね。

たしかに朝起きて…

おや?ちょっと寒い?

なんて思ったくらいでした。


とはいえ、気持ちのいい秋晴れなので窓をあけて掃除をしました。


ふと加湿器をみるとびっくりw(°O°)w


湿度29%


カラッカラです~。


窓を閉めてしばらくすると40%に回復。


加湿器機能の評価がいまいちなダイキンなで期待していませんでしたが、今のところ機能してるみたいです。

でも冬はまだまだこれからが本番…


暑いのより寒い方が好きですがお手柔らかに…

あったかい [おうちのこと]

最近になって朝晩はすごく冷え込むようになってきました。


スウェーデンハウスな季節がやってきましたー。


外は肌寒くてもおうちの中はポカポカなので子どもたちは長袖のパジャマだと時々汗をかいてます。


部屋の温度は25度前後に保たれてます。


湿度は下がってきて40%台ですね…手がカサカサしてきたので、もう加湿器をつけました。それで50%いくかいかないかくらいでしょうか。


この暖かさに慣れてしまって当たり前だと思ってましたが、お友達に家では子どもに長袖ともう一枚羽織りものを着せてるときいてやっぱりうちは暖かいんだなーと実感。


といっても、そのお友達の自宅は我が家の2倍くらいある立派なお宅。我が家はコンパクトなので暖かい?という話をありますが・笑

電気代がかさんだ8月9月でしたが、しばらくエアコンなしで電気代を抑えたいです。

モップその後 [おうちのこと]

退院してからちょうどいいタイミングで注文していたモップが届きました。


ラバーメイドスプレーモップ
NEC_2860.jpg


もちろん早速使ってみました!


ボトルに水を満タンにいれてレバーをえい!っと引くと…


!!


かなりの勢いと広範囲に水が噴射!


おお。これはいけません。壁まで濡れてしまいました。


レバーを引く加減がいるようです。


ちょっとひいてチョロっと水がでるくらいでちょうどいい。


それでモップでふくと、おお!立派に雑巾がけになってました。


食べこぼしが乾いてちょっとこびりついた汚れはゴシゴシしないと落ちませんが、大方の汚れは十分とれるし、ホコリもキャッチしてのがしません。


掃除機をかけたあとにモップがけをしたけれど、結構ホコリがとれましたよー。

ただ…ボトルにいれる水を満杯にするとモップがかなり重たくなって使いづらいので、水は1/3以下で十分ですね。張り切っていれすぎましたが、はっきり言って水は少量で全然足ります。


いやいや、雑巾がけするより全然楽だしクイックルワイパーウェットシートよりかなり優秀だし、何回も洗ってつかえるのでかなり経済的です!


年末の大掃除には床用のクリーナーなんかを薄めていれて掃除してもいいかな、という感じですよ。


おすすめでーす[ハート]

加湿空気清浄機 [おうちのこと]

退院しました。


入院している間にすっかり季節は秋。


空気も乾燥し始めてすでに手がカサカサでクリームを塗りはじめました。


そこで活躍するのが加湿器。


我が家は長らくシャープの加湿空気清浄機を使用中です。


5年ほど使いましたが、何年か前から加湿器を使うと聞こえるカタカタという音が気になって修理をよびました。


単純な部品交換ですむかと思いきや、中を分解しないと原因が解明できないといわれ費用の見積は約2万。

ひえ~。


新しいのを買った方が安いです。


修理の人曰く、メーカーで想定する寿命も、約5年程度とのこと。


短くない?!


中のフィルターもパンフレットに書いてある寿命より全然早く劣化して指定された方法で洗浄しても匂いも取れないのでしょっちゅう買い替えてたし。結構費用がかさみましたよ…


昔、シャープの掃除機を使ってましたが、しょっちゅう壊れたし、アフターサービスもよくなくて買って2年で手放してダイソンに買えました。


そんなトラウマもあり、なんだかシャープ家電はもう懲り懲り。


そんなわけでパナソニックかダイキンあたりで加湿空気清浄機を検討したところ、やっぱり空気清浄機能はダイキンがピカイチということでダイキンのものを購入しました。


ただ…かなり乾燥するスウェーデンハウスなのに、加湿機能はイマイチとか。


シャープの加湿空気清浄機もそうだったけど、やっぱり本気で加湿したい場合、加湿空気清浄機より加湿器単独の機会でないとあまり効果がないようです。まあ、ないよりマシなんだろうけど。


ただ、あれこれ家電を部屋に置くのがあまり好きではないので(ただでさえせまいのに…)加湿器をさらに一台購入はなしかな…


ちょっとしばらく様子をみて考えたいと思います。


あ~早く届かないかしらん。

ネジ不足 [おうちのこと]

実はいま病院です。

具合が悪いのではなく、出産しました。

新しく赤ちゃんが我が家に来てくれたのです。

生まれてすぐ住む家がスウェーデンハウス…なんて幸せなことでしょう・笑


さて、赤ちゃんがお部屋で寝るベビーベッドですが、レンタルしようかと思ってましたが、レンタル3ヶ月で5、6000円(しかも一番やすい小さいベッド)とられるんですね…。


イケアにみにいくと、なんとちょうどいいベビーベッドが5000円程度で売っていました。これにベビー布団代などかかりますが、そんなにお高くないし、汚しても気を遣わないし、新しく購入することにしました。

私が入院中に組み立てを行ってもらってますが、なんとネジが一本足りなかったとか…


たった一本ですが大切な部品なのでとりにいくことになった様です。


やっぱり安いのでこうゆうことってあるんですね…


朝晩ちょっと肌寒いのでベビー用厚手の掛け布団もついでに買ってきてもらうことにしました。

新しいモップ [おうちのこと]

お掃除のこと。


喘息な子が我が家にいるため、毎日の掃除はかかせません。


掃除機はかけてますが、雑巾がけとなるとやっぱりかなり億劫でたまに…ですね。


ダスキンモップはいまいちだったのでやめちゃいましたし。


テーブルの下なんかはクイックルのウェットシートでたまにふきますが、あまり汚れは落ちない気がします。


お友達にスチームモップをすすめられたけど電気も使うし大掛かりで毎日仕様にはあまり向いてなさそうだし。


何かお手軽なモップを探していたとこみつけたこちら
ラバーメイド
スプレーモップ
i.jpg



なんと初のテレビショッピング買い・笑


テレビ東京をたまたまつけたらやってました。


モップに付属の特殊な布をつけて取っ手のレバーを引くと付いているペットボトルから細かい水が噴射され水ぶきできちゃうというもの。


拭いたあとは乾拭き状態ですっきり。


こちらの水にフローリング用中性洗剤をまぜてもオーケー。


特殊な布が細かいチリもとって油汚れも軽く拭き取るだけで落ちる、らしいです。


特殊な布は洗濯もできるし経済的で今回のテレビショッピングでは布が三枚ついて6300円!笑


決してテレ東のまわしものではありません~


届いたら早速使い心地レポしますね。

台風の被害 [おうちのこと]

先日の台風…すごかったですね。


さすがのスウェーデンハウスにいても暴風とともに窓に打ち付けられる雨の音がバチバチいっていました。


我が家の被害は主に庭です。


鉢植えは物置小屋に避難していたのですが、片付け忘れたスリッパが飛んでいきました。次の日、庭のフェンスに引っ掛かっているのを見つけました。


あとは外に突っ張り棒でつけておいたすだれがおっこちてました。


ちなみに新しく新調した外のダストボックスは微動だにせず。新しくした甲斐ありました!


最大の被害は駐車場のバイクが倒れて故障したことですかね…いつもはそばに車を置いていたのですが、たまたまバイクからちょっと離れたところに駐車しておいたおかげで車は無傷。よかった~。


あとは窓に葉っぱがはりついていたり、とかそんなところ。窓の外側も結構汚れましたねー。


そうそう、先日イケアで買った外灯。
NEC_2836.jpg

太陽電池を貯めるパネルが風で裏返しになったのに気付かず次の日の夜はさすがに点灯せず。曇りでも夜は点灯していたので結構威力を感じていたのですが、やっぱり昼間に電池をためないとダメみたいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。