So-net無料ブログ作成
検索選択

カツラの木その後 [外構とお庭]

我が家のシンボルツリー・・・・

カツラの木

image.jpg

こんな感じで来た時から葉っぱがまばら・・・

何度も植木屋に大丈夫かとききましたが、毎回大丈夫とのお返事。

1年位して夏がくれば葉がワサワサしてきますよ・・・というけれど、ほんとかなー

シンボルツリーなのに。
外からの目隠し用の木なのに。

他の庭木や芝生はわさわさしてとってもいい状態なのにカツラだけが全く元気ナシの状態(にみえます)。

今後も見守っていきます。

レモンその後 [外構とお庭]

お庭に植えたレモンの木。

実が着々と大きくなっています。

春には花が咲きました。
NEC_2568.jpg

そこから小さな小さな実がなって、風でおちたり、子供達にやられたりで、生き残ったレモンは10個くらい?

こんなに大きくなりましたよー。
NEC_2821.jpg

これから冬に向けてまだまだ大きくなって黄色くなるんでしょうか。
待ち遠しいです。

ダストボックス [インテリア]

我が家には小さいオムツの子がいるのでオムツのゴミ箱の置き場を迷います。

新居にうつる前にはトイレに置いてましたが、開けたとき匂うのと、トイレが狭くなるので嫌でした。

新居は勝手口があるので勝手口の階段のところに置くことにしていました。

が、前の住まいから持ってきた黄色いプラスチックのオムツ入れ用ゴミ箱・・・

これが悲しいほどお庭の雰囲気を壊していました。

プラスチックなので暴風の雨風や台風などがあるとたまに横に倒れて中が飛び出る事も。

勝手口が高い位置にあるので、背の低いゴミ箱は捨てにくいことこの上なかったのです。

いろいろ家のことがおちついて、外構もおわり、ゆっくりゴミ箱のことを考えることができるようになって、やっと購入したゴミ箱がこちら!

ディノス・スクエアダストボックス
H84007c1.jpg
※画像はディノスさんよりお借りしています。

色は迷いましたが外壁の色に近いこげ茶。
白は汚れるし紺色はなんだか合わないしね。
背が高いので勝手口からもちょっと手を伸ばすと入れれるので便利。
スリムなんだけど30リットルあるので十分次のゴミの時までもちますね。
重さもプラスチックよりはあるし、階段脇にちょうど置けたので倒れる心配もあまりなさそう。

二つ買ってもう一つは缶瓶ペットボトルをいれるゴミ箱に使ってます。

NEC_2822.jpg

オムツが終われば、状況によって一つ処分するか、他のゴミ箱として利用する予定です。

外からもあまり目立たなく気に入ってます。

秋の風 [おうちのこと]

昨日までムシムシしてあんまり秋を感じなかったけれど


今日は涼しくてなんて快適!


天気はどんより曇りだけれど、雨は降ってないので、網戸のついてる窓を全部あけて空気の入れ替え。


さすがにまだ庭に蚊がいるので網戸なしにはすごせません。


心地いい風が部屋に入ってきます。


気持ち良くてソファーによこになってると…ねてしまいそう~


ちなみにお部屋の温度は24度で湿度は60%です。



ハロウィンリース [インテリア]

NEC_2818.jpg

ハロウィンリースを買いました。


早速玄関に。


スウェーデンハウスの白いドアにはリースが似合います。


これが終わったら今度はクリスマスリースが待ってます。


サンキャッチャーその後 [インテリア]

サンキャッチャーですが、いろんな時間にちらちらみてますが、完全なる北向き窓…やっぱり光が入らず全くサンをキャッチできず。

夜に家の明かりが窓に反射してちょっときれい?くらいです。


やっぱり南窓にばっちり掲げて部屋にキラキラ光が入る姿がみたいなあ~


どこか別の場所を考えようか…といってもないんだけど。


まあ、でも、普通に飾りとして、アリです、サンキャッチャー。


あと、庭においた太陽電池発電の外灯ですが、写真をとろうにも、携帯カメラでは無理で、いまだに撮影できず。でも非常にいいです。真っ暗だったところにほのかな灯り。やっぱりデザインもよし。買って正解でした!オススメです[るんるん]

サンキャッチャー [インテリア]

2階への階段のところにある窓にステンドグラスを計画していましたが、なかなかいいデザインにめぐりあえず断念。


外から家の中が丸見え…というほどではないのですが、向かいや斜めのお宅の2階からだとやや丸見え。家族からもなんとかしてくれと苦情がきます・笑


やっぱり何か対策をしなくては…とちょっと焦っていました。


とりあえずと手芸やさんへ行き、出来合いのカフェカーテンをはかり売り。


突っ張り棒に通して目隠ししました。


かなり上が空いています。これが一番長いカフェカーテンだったので二段にしてつけようか迷っていたのですが、閃きました!


以前からどこかにつけたい!と思っていたサンキャッチャー!


というわくでカフェマディで1500円のサンキャッチャーを購入。スワロフスキー製も憧れますが、高いので、まずはお試しに。

NEC_2792.jpg

NEC_2793.jpg


北側窓でも夏だからか結構西日がさす今日この頃。


どうかきれいに室内を照らしてくれますように。


安いカフェカーテンで適当に仕上げましたが、予想以上に気に入っています♪


2階の他の窓もちょっと遊んでみたいなーなんて考え中です♪

庭に外灯 [外構とお庭]

庭に外灯を…なんて最初思っていましたが、外灯、結構お高くて、結局建物についている人感センサー付きのライトのみで十分、ということに落ち着いてしまいました。


LEDの太陽電池の外灯もホームセンターでみましたが、実際使っている実家の庭の灯りをみるとなんとも乏しく頼りない光な上にデザインもいまいち。


あきらめていたころ、イケアのガーデンコーナーを通りかかって見つけた太陽電池の外灯。SOLVINDENです。


デザインもシンプルでいい!二千円程度…どうしようか家族会議の結果お試しに買ってみることに。


こんな感じにつけました。
NEC_2796.jpg

太陽にあてるパネルは子供手のひら程度。小さくて邪魔になりません。中の電池は二年で交換が目安です。もちろん取り替え用電池もイケアにいってましたよ。買いませんでしたが。


夜になってみてみると…


案外明るい!実家にあるホームセンター仕様のものよりは明らかに強い光。


写真はまだとってないので撮りましたらアップしますね。


結構気に入ってます♪


今度イケアガーデン売り場、じっくりみちゃおうかな~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。