So-net無料ブログ作成
検索選択

KURAベット [インテリア]

迷いに迷った子ども用ベット。


結局アクタスのベットとイケアのベットで最後まで迷いました。

NEC_2757.jpg

このベットのフレームだけで10万ちょっとします。素材はオーク材。この値段だけあってしっかりした作りです。


イケアはというと迷ったのはKURA(キューラ)。


結局、イケアに決めました。25000円。や、やすい!フレームは主にパイン材。スウェーデンハウスの階段やドアにつかわれているパイン材と同じ。


組み立て後はこちら。
NEC_2755.jpg


上にお兄ちゃん。下に妹が寝てます。これだと下の隣にくっつけて布団をひいて私も一緒にねれます。


まだママ~なお年頃なので隣にいないと厳しいのです。


これから子どもが大きくなった時、部屋の配置をどうする考えるのに、安いベットにしておけばどうしてもベットに無理があれば気軽に他に変えれるかな、と思ったのもありました。


安いので組み立てが大変なのと、二段目の床部分構造的に若干不安がある感じは否めません…。


二段目は絶対に遊び禁止な感じですね・笑


とはいえ、大きさ、高さもちょうどよくて気に入ってます。


色々便利になるパーツが売っていたのでちょっとずつ揃えていこうかな、と思ってます。


ちなみに机はしばらくお預けです。

ベットと机 [インテリア]

長男が来年小学校一年生になるので机とベットを悩み中です。

机とベットでセットになるものを選んでいるのですが、アクタスキッズがいいかな~なんて考え中です。

サニオシリーズ

サニオハイベットフルセット
sunnio_photo3.jpg

サニオロフトベットセット
sunnio_photo1.jpg
※画像はすべてアクタスキッズさんからお借りしています。

シンプルでかわいい!
フルセットなら洋服もいれれるしベットも高すぎず危なくなくてちょうど良い。
ただ・・・机が下にしまえるロフトベットも魅力的。
でも・・やっぱりちょっと暗いかな。

ちなみに、木はオーク材です。

MUJIシリーズはデザインがあまりで、IKEAもよかったけれど、少々材料が安っぽいのでやっぱりアクタスが有力かなーなんて気がしてますが。

なにせ部屋が狭く限られているので、今後兄弟達との部屋の配分などを考えて配置しなければならないので難しいです。

まだまだ検討中です。

断念 [インテリア]

以前から2階の階段窓にステンドグラスをつけようと計画していた我が家。


最初はスウェーデンハウスからよく使う?デザインを紹介してもらったのですが、クラシカルなデザインであまり好みではなく、きちんとしたステンドグラス作家さんを紹介していただきました。


いろんなタイプのデザインをしている方で、工房も見学にいき、こちらのイメージを伝えたのですが、いまいち、伝わらず、提案して頂いたデザインにあまりピンとこず、何度か修正をいれてもらっていました。


結局最後は、提案したデザインを自分でいじってみてくれ…といわれてしまい若干見放された感もありました。


そんな矢先に子どもたちがバタバタと体調を崩し、ステンドグラスどころではなく1ヶ月ほどすぎてしまいました。


最近やっとステンドグラスを思い出し、改めてデザインをみたのですが、私がちょっといじってどうこうなる話ではなく、そもそも出していただいている全体のイメージがなんとなくピンとこない感じなんです。


本当は気持ちを入れ替えて全く違うデザインを提案してもらいたいところなんですが、そこは実績もある作家さん…プライドもあるのでそんなこといったら怒らせてしまいそうです。


間に入ってくれている北洋交易のコーディネーターさんにも申し訳ないです。


とはいえ、気に入ってないのに20万も出す気にはならないので、今回は丁重にお断りすることになりました。


2階の該当の窓にはカーテンもないので、突っ張り棒でカフェカーテン作戦でしばらくもたせようかな~と思ってます。


残念ですがしょうがない。楽しみにしていただけにちょっと落ち込みました。


IKEA [インテリア]

IKEAに行ってきました。

何がほしいというわけではなかったのですが、久しぶりにいきたくなりブラリとしてきました。

先日、新しいバスタオルを新調しに百貨店のセールに行ったのですが、1000円以下でふわふわのバスタオルが買えました。レジに並んでいる最中に他のお客さんが「うちはタオルはIKEAで買うのよね~、すっごく安くて良いタオルよぉー」なんていう会話を聞いてから気になってました。しかもIKEAのエレベーター内でもなぜかバスタオル談義をしているほかのお客さんがIKEAのバスタオルがいい!といってました。

が、みてがっかり。確かに安かったですが(500円以下がメイン)、うすくて値段相応でした・・・。
うちはIKEAではタオルはかわないかなー。
それとも違うタオルなのかなー。でもタオルコーナーはあそこがメインだった気がするんだけど。

そのほか、洗面台の子供用の台を購入。
NEC_2713.jpg
右が以前から家にあったもの(IKEA製)。
左が新調したもの。
右のだと下の子がまだ小さいので洗面台に届きません。
左のは上の子がちょっと高すぎて使いづらいらしいです。
2つ・・・置いとく?笑

あとは通りすがりにおにいちゃんのベットと机を見ました。
男の子仕様。
NEC_2711.jpg
下にも布団をひいて2段ベットのように使えてしばらくは良さそう。

こちらは女の子仕様。
NEC_2712.jpg
机も見えてます。
お手軽な値段でかわいい。

来春小学校にあがる上の子。
机とベットを買うか迷い中です。
それかランドセルと教科書をおくとりあえず的な棚をかうか・・・
部屋に余裕があれば机とベットを買うのですが、ちょっと余裕がないので困ってます。
どうしようかなー

しかし、毎度思うのですが、IKEAのテキスタイルってほんとキュートですよね。
今日はキャスキッドソンをおもわせる柄のテキスタイルを随所で見かけました。
写真をとってくればよかった。。。

IKEAの新しいカタログがもうすぐでるみたいですよ。
次は秋冬号かな。
今年はクリスマスの飾りをかおうかな~

すだれその後 [おうちのこと]

2階で連日38℃を記録してから危機感を感じすだれなど色々試した結果・・・

最近では暑さピークのお昼すぎでも2階は33℃程度に抑えることができました!!!


まず、朝から徹底的に日差しが部屋に入るのを防ぎます。
東側の窓から朝日が入るので、カーテンを閉めてます。
※さすがに東側は通りに面していてすだれは格好が悪いのでつけてません・・・。12時前にはカーテンは開けれるようになります。
南側はオーニングで日差しカット!
西側はすだれで日差しカット!


1階は28℃設定でエアコン+扇風機をつけてます。
2階はすだれの窓と北側の窓、南側の窓を開けて風を通しています。


1階でエアコンをつけているのに2階の窓を開けていたら家の気密的にも24時間換気システム的にも非効率で、1階のエアコンの効きも悪いんじゃないか・・・とおもって2階の窓は締め切っていました。

どうあっても1階の涼しい空気で2階を涼しくするという効果は望めなさそうなので(24時間換気システムでも)窓をあけて風を通すことにしたらだいぶ温度が下がりました。

スウェーデンハウス魔法瓶みたいな家とたとえられますが、やっぱり窓から日差しがはいるだけで、温かい空気を保温して逃がさないんですね。それで夏は特に気温が上がっているということがわかりました。

それと2階は窓をあけているとはいえ、基本的に気密性が高いのでエアコンの効きが、普通より良い気がします。28度でも涼しいですし、27度だとじっとしているとちょっと寒いくらいです。それに思ったほどジメジメしません。ちなみに日中の湿度は62%です。

そんなこんなで色々工夫して暑さをしのいでいきたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。