So-net無料ブログ作成
検索選択

夏仕様 [インテリア]

玄関を飾りました。


NEC_2704.jpg


時々余裕があるとちょっとこうやって花を買ってくるようになりました。


リサラーソンの置物スウェーデンハウスデジタル時計はいつもの通り。


百円で買ってきたひまわりに息子が工作教室でかいたザリガニの絵をかざりました。


最初、紙を壁に立て掛けておいたのですが、時間と共に曲がって倒れてくるので、Francfrancでみつけた木製の額を購入しました。


あまり子どもの絵は飾らないですぐしまってしまうのですが、こちらはちょっとアートを感じさせる出来映えで、青色が涼しげなので今回玄関に採用してみました。


すっかり夏仕様の玄関。


私にとって玄関を飾れるって本当に贅沢な気分になります。


ちなみにこのショット以外は玄関はおみせできないくらいちらかってて悲しい…

ブロック型ストレージ [インテリア]

愛読雑誌ハウススタイリングの最新版が届きました。

かねてから1階のお部屋のおもちゃをどうにかしたい!とおもってました。

なかなかいいおもちゃ入れがなくて、困っていたところ・・・

ブロック型ストレージ
image.jpg

ブロックといえば北欧・デンマーク。
北欧インテリアに合わないわけがない!

ということで3つセットのものを購入。

色は選べるんですが、迷った末、赤黄白にしました。

娘の木製キッチンの横に三つ並べておいておこうかな、と思っています。

なんといっても、このストレージ。
今まで一番しまうのにこまっていたシルバニアファミリーのおうちが収納できること!
といっても、うちは基本セットの小さなおうちなんですが、何にしまえば綺麗に入るのか探していたので本当に助かります。

おにいちゃんのこまごました(ポケモンとかトミカとかそういった類のもの・・・)ものもたくさん入りそうだし、非常にたすかります。。。

引越しの時にだいぶ処分したつもりのおもちゃ・・・それでもやっぱり増える一方で困ったものです。


今回のハウススタイリングでもう一つ迷っているのがこれ。
image1.jpg

結構大き目のダストボックス
これを2つ勝手口の外におきたいと思っているのですが・・・
ちょっと大きいかなー。
微妙なところで家族と相談中です。
色は我が家の外壁と同じ色のこげ茶の予定です。

すだれ [おうちのこと]

ついに!


我が家もすだれデビューしました…


西日が入る窓だけ、一階と二階につけました。


どうやってつけようか…と迷いましたが、百均で突っ張り棒を買ってきてそれにすだれをくくりつけ装着。ワンシーズン使いですかね。百均なので悔いはありません。


とりあえず西日がガンガン入ってくるのを防げたし、カーテンを閉めずに窓をあけておけるので風が入って夜の気温が気持ち違うかな?という感じでした。


午前中に東側から入る光もかなり熱を帯びて暑いんですか、そちらはかなり目立つので、すだれはせずにカーテンをしめて対応。昼すぎにはカーテンをあけれる感じですね。


そんなこんなで、とにかく暑い毎日。


クーラーが欠かせません…電気代が恐ろしいです。確か9月から電気代値上がりですよね。おそらく9月もまだ暑いでしょう…どのくらい料金に影響があるのか。心配です。


さらに庭でプールもやりまくっているし、水道代も心配…


夏は夏休みもあるし、思えば出費がかさむ季節なんですねえ。

38℃ [おうちのこと]

今日は2階の温度が38℃になりました…


窓を開けていてもあまり風が通らないせいでしょうか。


外もかなりの暑さで日陰でもぐったりする暑さ。


2階は夜になっても36℃…


ほかのうちであまり温度を測定したことがないのでよくわかりませんが、なんだかムワッとこもった暑さが独特な印象のスウェーデンハウスの初めての夏なのでした。


そういえば、外は暑すぎて蚊もみかけませんでした…

暑い [おうちのこと]

ご無沙汰しておりました。

7月に入り子どもたちが立て続けに体調を崩しちょっとバタバタしていました。


そのため、家にいる時間も長く、エアコンも色んな部屋をつけたままにしたり、けしてみたり、試すことができました。


スウェーデンハウスで夏にエアコン24時間稼働すべきか?これですよね。


とりあえず、1階はほぼ毎日朝つけて夜消してます。朝起きて1階が蒸し暑い~ということはないですが、まあ、やっぱり暑いのですぐクーラーをつけますね。最初は27度、連続稼働して冷えてきたら28度に、日が落ちたら28度でも涼しいです。


家の機能的なこともあるかと思うけれど、たまたまキャンペーンでエアコンのパワーをアップグレードしてもらったので、それで効きがいいような気がしますね。ちなみにダイキンのエアコンです。


問題は2階です。


1階を涼しくしていれば24時間換気システムにより2階も涼しく…なりませんね。全く。


階段をのぼると、段々、だんだん暑くなり、階段廊下は今日も普通に夜で32度ありましたね。


寝るときは2階の寝室は締め切って、エアコンをしてます。


しないと窓をあけても暑くて暑くて眠れません。


やっぱり…熱がこもる印象ですね。スウェーデンハウス。


エアコン24時間稼働して締め切っていれば、いつかは…いつかは、多分おそらく、2階も多少涼しくなるかもしれないですが、1日や2日では無理ですね~。


しかも我が家は朝に窓をあけて空気の入れ替えをして掃除をするのでそこで冷気が少し逃げるだろうし。


24時間エアコン稼働はとても試す気にはなりません。

6ヶ月点検の際にも、24時間つけっぱなしってやっぱりちょっと抵抗あるよね~、いまのご時世、という話になりましたし・笑



ちなみに、オーニングは非常にいいです。


やっぱり窓の外もある程度日陰が保たれると窓から熱気が感じられません。


窓にカーテンをしても、陽が当たっていれば窓とカーテンの間に熱気がこもってそれで暑くなるようです。


なので、最悪、窓の外にすだれはやっぱり効果的みたいですよ~。


とはいえ、まだまだ夏本番はこれから…今年はどれだけあつくなるんでしょうか。


快適な暖かい冬がちょっと恋しいです。

剪定 [外構とお庭]

昨日、植木屋さんがお仕事の合間に、庭の木々の剪定の仕方などをご指導に来てくれました。

一番気になっていたのは、もみの木。

剪定後ですがこちら。
(あとでビフォアーアフター両方撮って置けばよかったと後悔・・・)
NEC_2660.jpg

どの木よりもグングン背が伸びて成長がすごい!
このままいったらどんだけおおきくなるの?!と心配してました。
そこで、ある程度高さの成長をおさえつつ、綺麗な三角を保つ剪定の仕方を教えてもらいました。

もちろん、剪定しなくても、背が伸びつつ綺麗な三角は自然と維持されるそうです。
ただ、高さがある程度できてから剪定して背を低くしようとしてもなかなかできず、
下の方がスカスカの不恰好なツリーになってしまうそうです。

ほかにきになったのが、芝生。
NEC_2661.jpg

結構いい感じにモサモサしてきて、水やりもやって、時々芝刈りもして手をかけているのですが、ちょっと枯れが目立つところがちらほら。

そこは私や子供達がよく通るところで地面が若干くぼんでいるそうです。
芝生はお水が大好きらしいのですが、水溜りは苦手なんだそうです。
なのでそうゆうところはある程度土をたしてあげて平らにしてあげるといいそうです。
ただ、それをやるのは春先の話なのでしばらくあとですね。
現状維持をめざして来春がんばります。

ほかにもカクレミノやナンテン、オガタマノ木などそれぞれ丁寧に選定方法をご教授いただき、なるほどーと思える有意義な時間でした。

これは全部無料。
植木屋さんのアフターケアです。
とってもいい植木屋さんです。
これからも末永くお付き合いしたいですね。

ちなみに、植木の水遣りですが・・・
大体、私は朝といっても子供達を送り出してから10時近くにやっていたのですが・・・
やっぱり夏場はそれでは遅いようで、できれば7時とかまだ暑くなる時間の前にやった方がいいようですね・・・
それか夕方涼しくなってから・・でも、最近夏場は熱帯夜が多く、夕方以降も暑いのでそれもあまりベストではないらしくやっぱり朝が一番いいみたいですね~。

でも7時にみずやりかー!きびしい~
とりあえず、主人にゴミ出しに加えて水遣りもお願いしておきました・笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。