So-net無料ブログ作成

エアコン [おうちのこと]

今日は午後晴れ間がみえたのですが…むーんと暑い感じで不快指数がかなり上昇しました。


夕方になってもあまり気温が下がった感じはなく窓をあけてても全然涼しくないんですね…


部屋の湿度も70%だし、温度計をみたら29度。がーん。


これは暑い。


キッチンはIHですが、多分ガスより全然ましですが、フライパンから湧き出る熱気にうんざり~。


とにかく暑い!暑ーい!!というわけで、ポチっとついにエアコン始動。


窓を閉めて27度で今年初稼働。


涼しい~。なんて快適。


そして除湿冷房(単なる除湿とは違う)という機能を使い、60%に設定。


しばらくすると…なんと部屋の湿度が60%!すごーい。
NEC_2631.jpg


初めて使う機能にちょっと感動しました。


とりあえず涼しくなったところでエアコンは終了。


スウェーデンハウスの高気密性でエアコンを消してもしばらくは涼しさが保たれる?んでしょうか。


まだまだ暑いのはこれからです。節電めざしてエアコンをうまく利用できればいいな、と思います。

カビ [おうちのこと]

すっかり雨な1日。


窓をあけてると室内湿度は70%。まだ涼しい風が入ってきて過ごしやすいですが、風呂掃除や掃除機をかけたりして動くと汗がジワリ。


これぞ梅雨~という感じです。


風呂掃除といえば、たしか我が家の風呂はスウェーデンハウス標準のINAXのはめ込みお風呂。


排水溝の髪の毛が集まるところは、水流により髪の毛をまとめて取りやすくしてくれる仕組みになっていて、これは非常に使いやすい!


こちらの風呂床。
NEC_2627.jpg

水切りがいいことが売りみたいでしたが、水切りがいいのかわるいのか、全体的な渇きはたしかにいいのですが、溝に水がたまってながれない部分もあってそこにしょっちゅうピンクカビがみられます。


これがなかなかとれず、普通のスポンジではだめで、歯ブラシでごしごししないととりきれません。


これが面倒くさい…


ピンクカビはほっておくとすぐに黒ずみになるので、床は何年かたつと黒ずみが目立つようになるのでは…と心配してます。


この梅雨時期はある意味勝負の時ですねえ

梅雨入り [インテリア]

梅雨入りしましたね・・・

気になる湿度ですが、窓を閉めてると55%から60%程度で、暑い日もジメジメ感はあまり感じません。

しかし、窓を開けているとまだ涼しい季節。ちょっと外がジメジメした日に窓を開けていると、さすがに70%を記録した日がありました。

それでも前の住まいほどジメジメ感は感じませんでした。

そうそう、先日ちょっと実家に帰ってきたのですが(帰るといっても車で1時間もかからない距離ですが)、やっぱりちょっと床がペタペタして、夕方はひんやりする印象がありました。やっぱり基本乾燥してあったかい(というか暑い今日この頃)スウェーデンハウスなのでした。

ちなみに、実家のお庭に生えていたアジサイをちょっともらってきて、玄関に飾りました。
NEC_2622.jpg

お花を生ける能力は非常に低いのでちょっと残念な感じのアングルですが、白と青の綺麗なアジサイです。

アジサイをお庭に植えることも考えたのですが、ものすごく成長が早く増えると聞いてちょっと邪魔になるかな・・・とおもってやめました。

こうやって実家からちょっともらって飾るくらいで良いですね。

アジサイがおわったら、今度は花屋でお花を買ってこようかな。

しかし、最近、気温が低いですね・・・。
とっても寒くて風邪を引いてしまいました。
かぎ氷機とバーベキューセットをかっても、全然モチベーションが上がりません。
寒くても暑くてもお庭で蚊は元気にウヨウヨしてますが・・・
蚊もいなくなるくらいの暑い夏がちょっと恋しくなりますね。

プリペット [外構とお庭]

最近、庭ネタが続きます。

道路側の目隠しに植えたプリペット。


強くて手入れも楽ということで冬に植えたのだけど…

いつまで経ってもスッカスカ~


いつ目隠しになるの?と思っていましたが…


花が咲きました~[ハート]

NEC_2612.jpg


小さくて細かいお花がたくさん。


そしてこれが良い匂い!


プリペット近くの窓をあけておくと、ほんのり香ってきます。


お花が咲くと、ボリュームがでて、ちょっとスカスカ感が緩和。


花が散ったら、またスカスカになりそうですが・笑


ちなみに、先日、レモンにいたアゲハの幼虫…全滅しました~


近所にあるムク鳥の巣のヒナが最近巣立ちを迎え、周りを飛んでいました。多分…格好の餌になったかと思われます。


自然界は厳しいですね…


そんなこんなでお庭の変化を楽しんでいる我が家なのでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。