So-net無料ブログ作成
検索選択

アゲハ [外構とお庭]

レモンの木にアゲハ蝶の幼虫がいました。


最初は鳥の糞のような色。
NEC_2597.jpg

脱皮して緑色に。

NEC_2596.jpg

親らしきアゲハ蝶も飛んでました。



子供たちも喜んでました。


お天気もいいし新緑の季節。


スウェーデンハウスは窓をあけて、オーニングをだしてればちょうどいい気温。

過ごしやすい季節です。

また動物 [外構とお庭]

レモンの花。咲きましたよー。
控えめでかわいいお花。においはあまりありません。
NEC_2587.jpg

お花の写真をとって意気揚々と部屋に入ろうとすると・・・

むむむ!!これは?!
NEC_2588.jpg

と、鳥の糞!

こんなところに?!

たぶん・・・たたんであるオーニングに無理やりとまってウンチをした模様・・・

犯人は、ツバメ。

斜め裏のお宅の雨戸を収納するところにツバメの巣があるんです。
ベランダからみえて、親鳥がくるとピーピー言ってかわいいんです。
とはいえ、よくみると雨戸の周りは草とフンだらけ。
遠目から見てる分には温かく見守れますが・・・さすがにこちらに被害が及ぶと正直ちょっと嫌ですね・・・。
結構ピーピーうるさいくらいなので家主さんはご存知なのかしら。
窓が開いているのを見た事がないけれど。
開けたらヒナが良く見えることでしょう・笑

我が家のウッドデッキにもたびたび鳥の糞が落ちるようになったのでおそらく親鳥が落としているのでしょう。

巣立ちまでの我慢です・・・。

元気に巣立ちを迎えてほしいものです。

ちなみに、何もしていませんが、猫が全く来なくなりました。
よかったー。

ソファー下のホコリ [インテリア]

先日、ソファークッションカバーを布から革に交換しました。


布カバーの時、毎日、ダスキンモップをかけながら、ソファーの下ってホコリがたまるな~と思っていました。


子どもたちも暴れるし、仕方がないことかな、と思いつつ、ダスキンモップがホコリで白くなっていくのをみて、これだけとれると逆に爽快感・笑


が、しかし!


革カバーにかえてから程なくして、なんか…ホコリがたまらない?


ダスキンモップでとっても白くならず。


やっぱりクッションやカバーから結構ホコリが出ていたっぽく。


近くに置いた空気清浄機の裏側も前ほどホコリがつかなくなりました。


ついでに目ずまりしてた浴室乾燥機と24時間換気システムのフィルターも洗ってさっぱり


我が家には喘息の子がいるため、ちょっとホコリには敏感なのでした。

レモンの花 [外構とお庭]

すっかり落ち着いたお庭。

家族みんなで気に入ってます。


子どもたちは喜んで水やりをしてくれますし、ぬれてもすぐ渇くのでちょうどいいお手伝いになってます。

植物を選ぶのに虫がくるのは困る…ということで、花が咲く植物はなるべくさけて鉢植えなどで季節に花をもってくる予定でした。


今日お庭にでるとレモンにつぼみができてました~!

NEC_2568.jpg

まあ!まあ!なんてかわいい~!


やっぱりお花はいいですね~(また咲いてないけど)。


正直レモンの花なんてみたことがないんですが、とっても楽しみです!


隣のモミノキがメキメキ成長中…すごく背がのびるらしいですが、あんまり高くなると困るので今度剪定の仕方を教わる予定です。

ドライ [おうちのこと]

もうゴールデンウィークもおわり5月も半ばにさしかかり、梅雨ももうすぐ?という時期なのに…


おうち、乾燥しすぎ。


今日も湿度38%。


手の甲が乾燥であれて痛がゆいのでハンドクリーム登場。


歳のせいというのもありますが…?


他のお宅はどうなのかしら…あんまりじめじめするのも気持ち悪いけど、乾燥しすぎるのもちょっとね。


いまさら加湿器を出す気もしないし。


スウェーデンハウスは乾燥すると聞いていたけど、こんな時期までとはね…

アフターケア [その他]

電化製品は断然日本製派でした。


掃除機もしばらくシャープ製のサイクロン掃除機を使ってました。


が、買ってすぐにヘッドが故障。最初は保証で無料で直りましたが、1週間も掃除機がないのはとても不便でした。代わりの掃除機を貸してもらいましたが、とても不潔でフィルターはボロボロ。臭いもひどいので使う気になれませんでした…

保証の1年をすぎてすぐまた同じヘッドが故障。クレームをつけて無料で直してもらいましたが、間もなくまた同じ部分が故障。


もう連絡する気も起こらず廃棄することにしました。

新たに我が家にきた掃除機はダイソンDC26。日本用に開発された小さめの青い掃除機です。小型でシャープ製より収納も場所をとりません。


吸引力もかなり強いし、フィルターの掃除から解放されてかなり快適。気に入ってます。


最近になってヘッドのブラシに付着した誇りが目につくようになって、つまようじで取るのですが取りきれず。


さらにヘッドのブラシが回転しなくなり、ちょっと異変を感じ早速コールセンターへ相談。


色んな部品を手軽にはずせて状態を簡単に確認できて親切でした。


とりあえずヘッドのブラシを交換して様子をみることになりました。


2年保証以内なのでブラシは無料。すぐ送ってくれるそうです。※ダイソンは基本的に2年保証なのです。

カスタマー登録もしていたので住所なども確認のみで手続きが早い!


シャープ製ならとりあえず見てみないとわからない…となって1週間程度お預かりだったことでしょう。


部品を簡単に変えて長く使うというスタンスがとても外国製っぽいです。


でも、とても合理的です。

ダイソン、とてもオススメです~[ハート]


ちなみに我が家にはダイソンの羽根のない扇風機もありますが、こちらも掃除が楽でとってもオススメ!

革カバー [インテリア]

ソファーに革カバーが来ました。

お店の方がわざわざきて布カバーをはずして付け替えてくれました。

クッションに対してかなりピタピタなので付け替えにコツがいるらしく男性2人でも結構大変そうでした。


NEC_2554.jpg

NEC_2555.jpg


革カバー、お部屋に革の良い匂いが広がります。

贅沢な匂い。

黒いマットなカバー。

チークの濃いフレームをさらに引き締めてくれます。

カッコイイです。

布のカバーはそのまま保管して気分で変えたりするつもり。

大切に使いたいです。

ネコの・・・ [外構とお庭]

お庭完成しましたー。

こまかいところをちょこちょこ補修するそうですが、とりあえず見た感じ的には完成です。

せっせと植栽に水やりをしてます。

だいたい朝して夕方はすごく暑い日と余裕がある日だけ。

今朝もせっせとホースで水やりをしていると・・・


むむむむむ!!!!

これは???!!!

うんち!

うんちではないですか!

なんで?!なんで庭に?!

そういえば、この間玄関のところに庭へつづくアプローチにむかって泥がついたネコの足跡が残ってたっけ!

ネコのうんち!?

くやし~!!!

お気に入りのお庭にネコにウンチをされるとは!

しかも初めてではなく2回目。

最初は芝生の上で堂々としてあって、今回は防犯砂利の中に半分埋めてあるようなないような・・・

このあたりは犬ばかりでネコはあまりみかけないのですが・・・斜め向かいのお宅にネコが居たのをたま~に、みるのでそちらのネコか・・・はたまたどこかの野良猫か・・・。

決して動物は嫌いではないですが、やっぱり自分の家にうんちをされるとさすがに頭にきますね~。

しかも、ネコってなかなか対策しずらいんですよね・・・。

あまり有害なものをおいても、子供が口にするとこまるし、足がいたいイボイボは敷き詰めないと隙間を通り抜けてやってくるし。

おしっこも厄介だけどうんちも・・・かなり見た目的にアウト!

何とかならないでしょうか・・・・。

お友達の犬のおしっことかちょっと借りてきてかけたら・・・?とか考えたり。縄張り意識に火がついて余計におしっこをかけるかしら・・・。

うーむ。困りました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。