So-net無料ブログ作成

時計取り付け [インテリア]

NEC_2485.jpg

やっと取り付けました。

商品は随分前から到着していましたが、取り付けるのにあうフックがなかなかなくて、結局普通の釘をさしました。

よーく吟味して、ここだ!とおもって釘をさしたつもりが・・・

がーん、ちょっと上すぎたかも。

でも、後戻りはできないし・・・しょうがない。とほほ

とはいえ、時計はとってもいいです。

「やっと時間がわかる、おおざっぱにだけど」と家族に文句をいわれながらも一人で満足しています・笑



プリペット [外構とお庭]

外構がおわって、お庭の工事待ちな今日この頃。


道路側のウッドフェンスをケチってスカスカにしたので、先にそこの植栽だけしてもらって目隠しにすることにしました。

が。

このプリペット、すかすかなんです。

根が張って時間がたたないとわさわさにならないらしく・・・。
これはしばらく目隠しは期待でなさそうでちょっとがっかし・・・

根付くまでは、毎日、せっせと朝晩水をあげてます。

といっても根付くっていつのこと?という感じだけど。

プリペットを植えてから2回ほどの大雪。
よく見ると枝はあちこち折れています。

さらによくみるとこの辺りは葉がない・・・
ぽつぽつあるのは新芽でしょうか・・・
NEC_2479.jpg

しかも、今日は春一番のような温かい強風がびゅんびゅんふいてます。
これは果たして元気なのかしら・・・
NEC_2480.jpg

植木屋まかせなのでさっぱりわかりません。

とはいえ、最近ちょっとずつ植物に興味をもってきて、ちょくちょくガーデニング用品をみてます。

玄関の灯りの下になにか鉢植えがほしいと思ってますが、なにがいいのかさっぱりわかりません。
しかも日が当たらないし。

みていても室内観賞用なのか外用植物なのかすらみててもわからないわたし。

ガーデニングにはまだまだ日が遠そうです。


ちなみに、この強風の中、家に居てもすごく静かです♪
窓もぴくりともゆれず。
前の家はペアガラスだったけど、強風の日などはガタガタ行ってました。
やっぱりすごいですね~

テラコッタの掃除 [おうちのこと]

お天気が良いので、今日は玄関周りを掃除しました。

庭ができてない状態で子供たちが遊ぶので、靴の裏についた土がテラコッタにこびりついてすごく汚れているんです。

ほうきで掃いても取れないし、ぞうきんでふいても取れない・・と思っていたところ、3ヶ月点検の時に営業さんに「湿らせたスポンジでとって雑巾で水気を取るといいらしい」ときき早速実践。

おお!とれるとれる。

すこし湿らせたスポンジで土をとって、玄関下の断熱材をぬらさないためにすぐに乾いた雑巾で拭きます。

これだと結構簡単でした。

が、テラコッタの表面がザラザラしているので、雑巾とスポンジはボロボロ。まだ使えますが、これはテラコッタ専用になりますね。

近くでみると、まだまだ気になる汚れがありますが、まあ、玄関なのであまり気にせず、遠めに見てきれいなので良しとしました。

あと、SWHの玄関マットも洗って土ぼこりをとって乾かして完成。

庭・・・ほんとうに早く完成させなければ。

風のとおり道 [おうちのこと]

今日は朝からお日様がでてポカポカきもちいい。

お掃除をするのに窓をほとんど全部開けて掃除をするのですが、風がここちいい季節になってきました。

温かくなると、小さな虫がでてくるので網戸の増設を検討しています。

網戸がついている窓のみをしばらく開けておくと、風がそよそよふいてきます。

家の中が風の通り道になります。

とっても風通しの良い窓。カーテンがフワフワしてます。

NEC_2472.jpg

気に入ってます。

ちなみに私は花粉症ではありません~

フィルターお手入れ [おうちのこと]

新しく「おうちのこと」というカテゴリーを追加しました。

主におうちのお手入れのことなど、こちらにいれようかな、とおもっているところです。

そうそう、そうなんです。

24時間換気システム、掃除しました。

先日の点検で、虫を集めるフィルター?をみせてもらったところ、ギョギョギョ!とおもうほど小さい虫が・・・

12月から3ヶ月でこの虫?!しかも超がつくほど寒かった今年の冬なのに。

虫、恐るべし・・・

もちろん粉塵のようなほこりもすごかったので説明書の通り中性洗剤で水洗いして乾かして戻しました。

あと、お風呂の渇きがあまりよくない旨を点検の際に伝えたところ、浴室乾燥機のフィルターがめづまりしてるのではないか、ということで見たらたしかに・・・詰まってました。

説明書では1ヶ月に1回の掃除を推奨していたので、また、たしかに3ヶ月でこれ・・・といった感じ?

しかし、我が家には掃除するフィルターがいくつあるのでしょうか・・・

普通に置かれているシャープの空気清浄機が2台あるし。

エアコンもそろそろフィルターを掃除しなくては・・とおもいつつめんどくさくてやってません。

フィルター恐怖症になりそう。。

しかし、「虫、あんまりたまりませんが地域によってたまりますよ」なんていわれてて、うちは勝手にたまらない地域だと思い込んでいたら、たまる地域だったみたいですね・・・

公園が近いのもあるのかもしれません。

これは夏、要注意です。

庭、放置中 [外構とお庭]

この間はじめて何もない庭と呼んで良いのかわからないくらい空き地(?)で子供達が遊びました。

住んでみてからお庭のプランは決めた方がいいと色んな人から言われてましたが、確かに!です。

遊んでみて今までいいと思っていたプランが覆りました。

庭について色々造園やさんと相談中ですが、変更などあってなかなかきまらず、早くしないと春になってしまいます。

もうすでに生命力の強い雑草さんがにょきにょき生え始めてきてます・・おそるべし雑草。

雨の泥はねもひどいしはやくしないとー

なんて色々考えていても進まずブログも庭と共にやや放置中・・・

一応4/1から植栽を中心とした庭の工事がはじめるんですが・・・、はじまるんでしょうか?笑


ちなみに、ずっと探している(そうです、まだ探しているのです!)ソファーもまだ探し中。

もうすぐ1年になってしまいます・・・

さすがにくつろぐ空間がほしくなってきましたよ・・・

とはいえ、ここで妥協してはいけません!とSWHの新しいコーディネーターさん(引越し後に変更してもらったのです)に渇を入れられてます。

新しいコーディネータさんは相変わらず頻繁に連絡をくれて「その後ソファーどうですか?」と心配してくれています。色々情報をくれたり相談にのってくれる私の信頼できるアドバイザーです。

これだけで以前のコーディネーターさんで損した分、ちょっと取り戻した気分です・笑

そんな感じでおうち作り、引き続き続いてます。

電気代 [おうちのこと]

スウェーデンハウスが売りの一つにしているのは、電気代がお得なこと。


SWHのオーナーさんブログでよく毎月の電気代など紹介してる記事を見かけます。

我が家は以前ガスと電気の併用でしたし、その場合、東京電力の契約プランが違うため、金額だけ見ては、純粋にどのくらい電力を節約できたかはわかりません。

が、とりあえず、1月・2月でSWHの電気代と比べてみました。
(※12月に引っ越しています。)

あんまり期待してなかったのですが・・・・

びっくり仰天!

1月は4000円
2月は5000円もお得じゃないですか!

しかも、去年より今年の方が格段に寒かったのに!です。

以前の住まいではホットカーペットとエアコンを併用していたのが、いまはエアコン1台のみ。

それでもだいぶ温かいので昼間は消している日も多くその辺りで変わってきているのでしょうか。
とはいえ、IHキッチンなのでお料理でもかなり電力を消費してそうですが・・・
(節約についてはやっぱり使用量をみてみないとなんとも言い難いです・・・。)

これで太陽光も乗せたら更に電気代がお得になると思うとホクホクですね~。

もうちょっと世の中の政策がしっかりして安定してきたら決めたいと思いますが、まだ時期尚早と考えています。


パイプ掃除 [おうちのこと]

先日の三ヶ月点検で、水まわりのお手入れについてご指導いただきました。

マンションなどではパイプの高圧洗浄が定期的にあるらしくあまり心配いらないそうなんですが、戸建の場合、個人で管理しなくてはならないので、パイプがつまらないようにケアしてあげてくださいと言われました。

お風呂に、洗面所、キッチン、などです。たしか。

ああ、そうですね、という具合で聞いていたんですが、お風呂の入り口の折れ戸の下に水の流れる排水口があるのでそこもお掃除してくださいといわれました。
image.jpg

これは気づかなかった!

確かに汚れてる・・・

でもどうやって?

とおもった、カパっと、カバーが外れました。びっくり。

はずすとゴミとりカバーまでついていてすでに埃のゴミがびっちり。
あとぬめりもびっちり。
先に掃除して、髪の毛をとって水でながしてからパイプ掃除用の液体をドロドロと流しました。

ついでに洗面所とお風呂の排水口にもドロドロと流しておきました。

もうすぐ春休みで子供が家にいる時間が長いので居ない間にやってしまいました・・・

でも、すっきり。

すごい達成感です・笑

身長計 [インテリア]

マイホームをもったら子供の成長を柱に刻む・・なんてあこがれです。

が、刻めるわけありません・笑

もったいなくて。

なにか壁につける身長計がないかさがしていたところ・・・

新宿OZONEにソファーを見に行った時に出会った無垢の身長計。

NATURE DESIGNさんという三軒茶屋にお店がある無垢専門の木のお店。

色んなものを取り扱ってますが、たまたまアウトレットの身長計がめについて立ち寄りました。

いろんな種類の木があって形もさまざま。

我が家は栗の木を選びました。

なぜアウトレットかというと、防虫加工をしたんだけれど、虫がわくかもしれない・・・という品。わかないかもしれないし、わく、といってもワサワサではなく一匹にょろにょろでてくるくらい、ということなので購入しました。

他には木がそってしまっているものやちょっと割れているものなどありましたが、きちんとした品物がほしければ直接三軒茶屋のお店にいくと置いてあるそうです。

さっそく、初の壁の穴あけ(厳密にはもう玄関鏡をかけるのに穴を開けてますがSWHの方にやっていただいので)。

どきどきしましたがあけてしまうとなんてことありませんね・笑

NEC_2457.jpg

それでなんとなく掛け時計も購入する気になったわけです(前記事)。

次のお誕生日から名前を書いていこうと思ってます。

ちなみに、床から幅木がある分邪魔だったので身長計の幅木分をカットして飾ってあります。


掛け時計 [インテリア]

ずっと置時計しかなかった我が家。

掛け時計はフックをつけるのに壁に穴を開けてしまうので勇気がいりますよね・・・

とはいえ、家族から時計がないと不便だと言われ続けずっと探していました。

それでやっと購入しました。

もともとのお目当てはジョージネルソンのフラッター・クロック
flatter01.jpg

すごくかっこよくて一目ぼれしましたが、なんとこの時計49センチもあるんです・・でかすぎる・・・

それであきらめてほかのジョージネルソンの時計でなやんでサンバースト・クロック
detail_sunburst01.jpg

でも、これも48センチ・・・まだでかい

それでインスパイア・クロック
detail_insp03.jpg

こちら、なんと34センチ。やっと普通の時計の大きさです。
決めました。

正確な時間がわからないと多分家族には不評そうですが、いいんです!
広松木工さんのテレビボードと同じウォルナットでマッチするし!

届くのがたのしみです~


※画像は購入先楽天インテリアショッププーカさんからお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。