So-net無料ブログ作成

リネンカーテン [インテリア]

キッチンの窓だけカーテンは施主支給にしてました。


引っ越ししてから雰囲気みて買えばいいかな、と悠長なことをしていたら、年末にかかり納期がかなり遅れてしまい、先日やっとカーテンがつきました。


キッチンは突っ張り棒でカフェカーテンときめていたのですが、UNICOで年末カーテンフェアをやっていてセールだったので見に行くと、カフェカーテンはやっておらず。無印とかそういうところもシェードか普通のカーテンしかオーダーは受け付けておらず。


困っていきついたのが、リネンバード。


リネン専門の生地やさんですね。生地やさんというと、裁縫をする人だけが足を踏み入れることができる私にとっては禁断の場所でした・笑


が、オーダーもやっていて色々お好みのものを作ってくれるんですねー。


リネンは洗濯すると縮みが心配ですが、一応縮み防止加工というのができるので想像より縮まない、らしいです。


シンプルな白で透けないものがよかったんですが、生地やさんだけに、種類が豊富すぎて店員さんにご相談。


色々きめなくてはいけないことがあり大変でした。


見本を見せてもらい、こうゆうので…という感じでオーダー。ボタンは貝ボタンです。

NEC_2362.jpg

NEC_2363.jpg


とはいえ、フルオーダーはやっぱりいいお値段するので自分でつくるにこしたことないですね。つくれませんが。


そもそもリネン自体がいいお値段なのでしょうがないんですが。


カーテンを結ぶタッセルもつきますが、それは納期が遅れて後日だそうです。


いまは悲しいかな、うちにあった貧相な紐でしばってあるので、全体の写真はとりませんでした…。

積雪 [その他]

昨晩、雪が積もりました・・・。

雨だと思っていたら、あっ!という間にウッドデッキが真っ白!

NEC_2351.jpg

朝起きると、路面はつるつる。
ゴミだしにいくのにもつるつるして転びそうでした。

そんなさむ~い朝のスウェーデンハウスですが・・・

あったかい!!

寝る前にとめたエアコン。
それでも朝は17度。
午前中、日がさしていたので、朝つけたエアコンでは暑くなってきたので(掃除をして動いていたのもありますが)、ずっととめてました。

昼くらいから雲がでてきてちょっと寒いかな?とおもったので今はエアコンを20度設定でつけてますが、全然あったかいです。

外が寒くなればなるほど、スウェーデンハウスのすごさに感動します。

ちなみに、そんなさむ~い外では積雪(といっても1センチか2センチですが)にもかかわらず、外構工事の方が一人がんばってくれています。ちょっと工期が遅れているのもありますが、体調を崩されないか心配ですね・・・。

インフルエンザが流行ってきているようなので皆様もお体ご自愛ください。

ほうき [インテリア]

みせるほうき。

さがしてました。

CLASKAさんでみつけたほうきがとっても渋くて気に入っていたのですが結構なお値段しました。

できれば希望としてはちりとりとセットで置けるほうきがよかったのです。

壁にフックをかけてつるしてもかわいいんですが、壁に穴をあける勇気はまだないし、3Mのつけるフックはちょっと興ざめだしね・・・

それで先日のセールでIDEEでほうきをみつけて購入しました。

NEC_2348.jpg

取っ手のところがゆるく曲がっているところがかわいい。

NEC_2350.jpg

こんなふうにほうきとちりとりをくっつけれてひとり立ちするのでわたしの条件をクリアしていました。しかもセールだしね!!

NEC_2349.jpg

玄関にまだビニールが付けられておかれてます。

外構がおわったらウキウキと外の掃き掃除にいそしむつもりです・笑

ところでさきほどご紹介したCLASKAさんですが、メードインジャパンのものをおいてます。
天童木工さんの家具など、とっても機能的でおしゃれです。
日本ならではのいいところが発揮された商品が満載です。
よかったらぜひ一度お店に足を運んでみてくださいね。
お値段はやさしくありませんが・・・。
お店を歩いているだけで楽しい~

ちなみにIDEEを見た時にCLASKAさんにおいてあるものと同じものをいくつか見かけました。
やっぱりいいものはいろんなところでセレクトされるのですね。
セールにはなってませんでしたが。

プラスチックラグ [インテリア]

ザ・スウェーデンハウスがきました。

毎度毎度、本当に立派なお宅が掲載されていてうらやましいです。
最後の投稿欄に「前回号で紹介されていたような若い家族の紹介をしてほしい」というような旨のコメントがありましたが、立派なお宅ばかりではなく、誰でも立てれそうな仕様のお宅で、それでも、なにか工夫していているのがすばらしい!というお宅を紹介してほしいですよね。。。こだわりのオーナーさんが多いSWHだし、きっとそうゆうお宅がたくさんあると思うんですよねー。室内にパインをふんだんに使って外壁もレンガで・・なんて素敵にきまってますし・・・。お金の問題です。まあ、基本的に商売ですし、あんまり価格帯の低いお客さんはウェルカムじゃないのかな~・笑


ところで、冊子と一緒にパペリーナ社のプラスチックラグのカタログが入ってました。

NEC_2347.jpg

柄がとってもかわいいので目を引きますよね。
こちら、イルムスでも売っていたのを見ました。
めずらしいラグだし、店員さんに色々聞いたのを覚えてます。

手触りは・・・悪く言うと、夏の海の家で引いてあるビニールのような畳風ゴザ、ありますよね、あんな感じですね・笑 ちょっとペタペタしていてジメジメする夏にはどうなのかなーと思いました。水場で敷きっぱなしにすると下はカビないんですかね・・?と聞いたけれど店員さんは「そんなことありませんよー」といってましたが・・その時は買うのをやめました。

洗えるのでウッドデッキとかにひけるし、そうゆう用途では良いのかなーと思いました。
もう一度、イルムスに見に行って直接商品さわりにいってみようかなーという気になりました。

エントランス [外構とお庭]

外構その後ですが・・・

進んでいるような進んでないような・・・ちょびちょび出来上がっています。
今日は初雪で工事がお休みなので小降りになってきた時に写真を撮ってみました。

エントランスです。やっと形になってきました。
NEC_2333.jpg

右の濃い色の木はウリン材です。
ここにローマ字のアイアンネームとインターフォンがきて(左側のは仮でついているもの)、ウリン材の横にある白い壁にライトとポストが来る予定です。ライトの光がウリン材の隙間から名前を照らす感じになります。

石畳の石はネグロストーンです。
今日は雨でぬれているので濃い色をしてますが、基本的に渋い感じで、それが気に入ってます。

乱切りで上手に組み合わせていました。
大変そう・・・

というわけで、まだ時間がかかりそうですが、なんとか進んでます。

セールで雑貨 [その他]

セールに行ってきました。

アラビアのムーミンマグを割ってしまったので新調しました。

イッタラのカップです。3割引。ほくほく
NEC_2331.jpg


基本的に裸足派の我が家。おうちの中は温かいのですが、床がまだひんやりすることがあるので、ルームシューズを買いました。

イデーでみつけたルームシューズ。リバティ柄。むふふ
NEC_2332.jpg

やっぱりお買い物は楽しいですね・・・

Music time [インテリア]

ここのところ、やっと、新生活のリズムができてきました。

はじめはいろんなことが間に合わずせかせかしましたが、時間が読めてきました。

そうすると色々余裕がでてきて、その余裕のところに音楽がほしくなりました。

転居前、独身貴族の時購入した、たいそう立派なオーディオがあったけど、我が家のキッズたちに破壊され無残な姿に。引越しの際に廃棄しました。

大切なCDは残してあるけれど、子供といるときは、やっぱり子供の曲を聴きます。

とりあえず・・的に、音楽を聴ける物がほしいなーとおもって探しました。

CDプレーヤー。

NEC_2326.jpg

最初はMUJIの壁掛けにしようかと思っていたけれど、ごつい釘で壁に穴をあけてかけるタイプだったのでやめました。

それでみつけた小泉成器さんのもの。

ラジオも聞けます。
単三電池4つで聞けます。
アダプタもついてます。
横幅15センチですから!
使い心地も◎。

子供の音楽を聴くのには十分な音響。
久しぶりにかけた曲に子供もノリノリ・笑

やっぱり音楽はいいですね~




ダスキンモップ [その他]

毎日の掃除、みなさん、どうされてますか?


我が家は主に掃除機オンリー。窓をあけまくって空気の入れかえをして、ハンディークイックルで棚や照明、窓枠などをササっとして掃除機で終わりですね。雑巾がけなんかは年末のみ…です。


そんなでも毎日だと結構時間を食うもので。


掃除機だと本体が壁や扉にぶつかってキズをつけないか非常に気を使います。(賃貸のときは全く気にしませんでしたが…)


二階があって階段もあるし、掃除面積が増えたので、どうしようかな~と、引っ越し前に結構悩んでいました。


新居にきてすぐダスキンモップの無料お試しを申し込み。


それとモップのゴミを吸い取ってくれる機械みたいなものも併せてお試し。


年末年始をはさんだので、1ヶ月すぎてもダスキンから音沙汰なし。


モップもだいぶ汚れてきたし、ぼちぼち交換してほしくなり、こちらから連絡しましたよー。


結局、継続することにしました。


なんといってもやっぱりモップがけだと楽チンですね。意外と細かいホコリがとれるし隙間も楽々入るので使い勝手がいいです。なによりキズつけない!


昔、子供のころ実家で頼んでいたダスキンモップとは大違い。確実に進化しております・笑


ただ、モップではとれないゴミ(ふりかけに入ってたゴマとかカピカピのご飯つぶ、全部子供の食べ散らかし…)はホウキのように集めて、借りてる機械で吸い取ります。


とっても重宝してます。よかったらお試ししてみてください。

またまた [インテリア]

おきにいりのカタログ「ハウススタイリング」。

最新号がきました~!

中を見ると・・・今回はあまり代わり映えしない内容。

ですが・・・


NEC_2313.jpg


おお!なんとなんと、我が家のカーテン生地・カプリのイスとファブリックボードが!

スウェーデン生地をつかったシリーズで有名な生地を順番に使って作っているです。

なんだかうれしいですね。

かわないんだけど・・笑

さよなら [インテリア]

順風満帆なスウェーデンハウス生活…でしたが、ちょっと問題がおきました。


問題というのは…ソファーです。


私は全く気付かなかったんですが、木枠が片側ずれていたんです。


家族に指摘され、よく見るとたしかに…ずれてる。


これが正常な部分。

NEC_2304.jpg


問題の片側。

NEC_2299.jpg


非常にわかりにくいですが、わかるでしょうか。

座板の端下にある手前が丸みを帯びた細い棒が、座板したを支えているようにみえる横棒の端に少し隙間がありますが、正常なものはそこに細い棒がジャストではまっているのに対し、片側の写真は細い棒が浮いて隙間ができてます。


上からみるとちょっとわかりやすいです。


こちらが正常

NEC_2297.jpg


ずれてる方

NEC_2295.jpg


左右対称になってない木枠。デザイン的にかなりマイナスです。これはあらかじめ知らされるべき負の情報ではないかと思い、購入したお店にその旨を伝えました。


回答としては、おおまかに、まず、構造上には問題がないこと、ヴィンテージとして木の反りがあるのでこの程度は問題視していなかった(ので気付かなかった)、全体の写真を三倍でみれば購入前にもわかる情報であること、でした。


色々なヴィンテージショップをみてきましたが、小さな傷でもあえてあらかじめインフォームしているところがほとんどです。そうしないと後で問題になるからだと思いますが。


ヴィンテージ購入希望者は構造上問題ないというものより、やはりソファーのイメージ、デザイン性を重視して購入いるのに、それにかかわる負の部分が到着してから気付くというのはとても悲しいことです。


私の中で、一番大事な木枠が左右対称ではなく、片側のみずれてしまっていることがあらかじめわかっていれば購入しなかったところです。


たしかに提示されていた写真を三倍にしてよくみればずれているのがわかります。


ただ、店側もきづいてなかったというものを構造に素人な私が気付くことができるでしょうか。それは小さな傷も三倍にしてよくみればついているのがわかるといったレベルと同じもののような気がしました。


非常に申し訳ないけれど、今回はお店にお願いして返品させてもらうことにしました。


お店の対応は非常に真摯的なものでした。大切に使ってもらいたい、気に入ってもらいたいという思いでやっているので、本来、返品は受付てないけれど、こちらの思いをくんで、返品を了承してくださいました。


というわけで、我が家はまたソファーなし生活に戻りました。


懲りずまたソファーを探しますが、もうインターネットで買うのはやめます…。やっぱり自分の目でみて座って触って話をきいて買わないとだめですね。


高い買い物はやっぱり直接が一番です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。