So-net無料ブログ作成
検索選択

簡易椅子 [インテリア]

今日はイケアへ行ってきました。


みなさん、帰省中かしら。いつもの週末よりは混んでいませんでした。まあ、空いてはいなかったけど…


今日はお客様がいらした時に追加する椅子を探しにいきました。丸いパイプ椅子でいいかな、と思っていたんですが、木の椅子もよかったのでそちらにしました。もちろんこの簡易椅子は私達が座ってお客様はきちんとしたチェアに座ってもらいますよ…


千円にしてはいい作りだな、と思ってましたが、組み立てた主人的には、千円の作りだよ…という感じらしいです。

NEC_2277.jpg


重ねられるのであまり場所を取りません。見た目より軽いです。


三個買いました♪


部屋もだいぶ片付きました。来年5日にはソファーがきます。すごく楽しみです!


今年は激動の一年でしたが、こうやって温かいおうちで、家族が健康に新しい年を迎えられることが、本当にありがたいと身に染みます。


みなさまも、よいお年をお迎えくださいね。


ドライ~ [その他]

乾燥します…


うちに限らず、外は超冬型の冬晴れ。外も乾燥していて、ビニールの買い物袋に誇りがついてきます。


家の中も、服を脱ぐとバチバチいってます。


加湿器は一階に一台、二階に一台。一応、40%をキープ。まあまあ、いい数字です。


結局、加湿器は迷った末、前から使っているシャーププラズマクラスタに頑張ってもらっています。1日3回は水を変えますね…。暖房器具がエアコンなのもあるかと思います。気が付くと水がないのでホントはもっと変えた方がいいのかも。


寒さはおうちが温かいのであまり気にならないけど、やっぱり乾燥はかなり気になりますね…


冬はまだまだこれからが本場。ますます乾燥するのかしら。恐ろしい…

遠くから物置 [外構とお庭]

外構工事、着々と進み、月曜日には駐車場のコンクリが入ります。


いまは鉄筋が入って流す直前で終わって日曜日でお休み。

NEC_2255.jpg

奥に物置が見えます。窓付き物置です。側面にも一つ窓があります。


木製なので、キシラデコールを塗らなければなりません。大変ですがデザインが素敵すぎます。中は意外と広くて色々入りそうです。

コンクリが入って年末年始は養生期間でしばらくお休み。年明けにまた再開です。


外構も楽しみです。

補修 [その他]

早速、補修されました。


カーテンフックがグラグラするので見てもらうと、なんと下地がないところにフックがささっていたようです。


下地を探してフックをつけ変えました。

NEC_2237.jpg

横に大きな穴があいてしまったのでうちに置いてあったあまった壁紙で補修。色がちがいます…しかもカッコ悪い。


後日プロがきれいに直してくれるそうですが、いま忙しいので年明けになるさうです。


他に階段の木にちょっと傷?があるのでそれも見てもらいました。木が動いているわけではなくミスですかね…

NEC_2238.jpg

住んでみて掃除をしてると色々気が付きますね。


置きモノ [インテリア]

引っ越ししてから一週間ちょっと経ちましたが、一階は少し片付いてきました。空の段ボールがだいぶ出たので引っ越しやさんに持っていってもらいました。


部屋を飾る余裕もでてきました。あらかじめ買っておいた陶器の置物。


キッチンカウンターに青い鳥。隣はアロマです。キッチンにコンセントがあるのでこの位置に。このコンセント非常に便利です。つけて大正解。
NEC_2236.jpg


ダイニングにウォルナットの棚をおいたのでそこに陶版。北欧の街並みです。
NEC_2235.jpg


玄関にはリサラーソンの置物。お高かったですし、一番の貫禄。中にシャチハタハンコが入ってます。
NEC_2222.jpg


更新がご無沙汰でしたが、生活はなかなか落ち着きません。毎日バタバタです。外構もだいぶ進んで立派な物置も完成しております。作業されている横ではなかなか写真がとりずらくアップしていません。


玄関マットも届いてますが、外構工事の間、タイルにビニールがはられているため無駄にマットを汚したくないのでまだつかっておらず。


快適な我が家ですが、すでに不具合がみつかり年明けに早速クロス張り替えです。その詳細はまた後日…

物置 [外構とお庭]

ただいま外構工事中です。

外構はスウェーデンハウスではなく、一生懸命さがしてやっとたどりついた外構やさん。毎日丁寧に仕事していただいて、最後の掃除もしっかりしていて、いまのところ満足です。


物置を置く予定で土台を作っています。基礎からしっかりできました。

NEC_2220.jpg

イタリア製の輸入物置で木製です。結構メジャーらしいものです。名前は…忘れました。とっても素敵なので出来上がったらアップします。


毎日、朝10時と3時のおやつを出してます。気にしなくていいですよ、といっていただいていますが、やっぱりなんだか休憩したあとお礼をいわれると、次もやろうと張り切ってしまいます。


お菓子フルーツを少しだけだしてますが、そろそろネタが尽きてきました…。

ローテーションで同じものを出さないとこの先もちませんね。


ついでに私もおやつを食べ過ぎてしまうし~

温度計 [インテリア]

スウェーデンハウスに住めばやっぱり気になる室内温度。


我が家は狭いのにあちこちに温度計があります。


ダイニング
NEC_2221.jpg

玄関
NEC_2222.jpg

2階の廊下
NEC_2223.jpg


ダイニングが一番暖かいですが、ほかも大して変わりません。


たしかに、どこに移動しても…寒!と感じることはありません。


ほんとに凄いです。スウェーデンハウス。


日中晴れると暑いくらいです。まあ、外もまだそんなに寒くない方だと思うし、冬はまだまだこれから本番ですしね~。


ちなみに以前自信満々にかったテレビボードですが…壁にペタリと付けれて裏に誇りがたまらない!と豪語しましたが、甘かった。スウェーデンハウスにかぎらずかもですが、幅木がついていてその分でっぱりがあるためどうしてもピタリとはくっつきません。わずかに幅木分隙間が空いてます。こればっかりはしょうがないですね…トホホ


やっぱり実際に住むと甘かった誤算、いくつかあります。許容範囲ですが。


とりあえずキッチンカーテンがなく意外と外から丸見えなので早急にカーテンを準備しなくては~

引っ越しました。 [その他]

昨日、無事に引っ越しが終わりました。


今はまだ部屋中荷物の山です。無理に詰め込むと一生そのままになりそうなのでじっくり考えて収納アイテムも充実させてゆっくり片付けていきたいと思ってます。


今日も朝から宅急便と業者の嵐でした。インターフォンがないので皆さんドアをトントンしてくれます。


今日から外構が入っているので、夕方にやっと仮のインターフォンがついてポストも置いてくれました。


外構がおわるのは来年。年をまたぎます。春には木を植えます。こちらものんびりしっかりやっていこうと思ってます。


また落ち着いたらアップします。では~

ヤコブソン照明 [インテリア]

我が家の一番の場所。

こちら。

NEC_2215.jpg


入荷が施主検査に間に合わなかった品。今日初めてお披露目。やっぱりヤコブソンはスウェーデンハウスにあいます。


実物をみる機会がなくカタログで選んだのがちょっと冒険だったけど全く問題なしでした。高さもギリギリ天井に近い高さで頑張ってもらい電球も白熱灯では熱がこもってNGなので蛍光灯に変更。明るさもバッチリです。


ちなみに今日は引き渡しでした。


無事に鍵を頂き晴れてお家は我が家のものに。と同時になんだか重いプレッシャーが…


戸締まりや消灯にいちいち緊張します~。

バスケット [インテリア]

お友達に新築祝いを頂きました。


とっても嬉しいです。


帰宅して早速開封。

NEC_2212.jpg

ん?


これは…


なんでしょう・笑


よくみるとパッケージにお店のホームページアドレスがありました。


みると違う商品ですが

NEC_2213.jpg

なるほど…

こうやって使うのね。

バスケットですね。


かわいい~。キッチンカウンターに置いてフルーツをいれて置こう!


そうそう、スウェーデンハウスは冬でも温かいので室内に食べ物を置いておくとすぐわるくなるそうですね。気をつけないと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。